見出し画像

Prayer X

聞いていた曲から
この作品を観はじめました。

「BANANA FISH」

むかし少女コミックに載っていた漫画で
当時は興味がなく読んだことがありませんでした。
でも有名な作品で度々
タイトルだけは目にしていました。

最近何気なく聞いていたKing Gnuの曲
「感情が呼び起こされる曲だなぁ」とリピートしていました。

BANANA FISHのエンディング曲に使われていることがわかり、みなさんのコメントを読んでいると観たくなったのです。

私は漫画ではなくアニメの映像を観ています。
どハマりで面白いです。

中でも
主人公のアッシュとエイジの話の中で
小説や物語の引用がたまに出てくるのですが
ヒョウの話がとても印象的なシーン

「キリマンジャロの雪」



キリマンジャロの1万9710フィートの雪に覆われた山で西側の頂はマサイ語で神の家と呼ばれてる
この西側の頂上近くにひからびて滅びた一頭のヒョウの死体が横たわっている
こんなところまでなぜヒョウがやって来たのか
誰も説明した者はいない

キリマンジャロの雪という小説に出てくる一説

自分の死を考えるときにこのヒョウのことを思い出す
ヒョウは二度と戻れないことを知っていたに違いない

アッシュが自分の境遇と重ね合わせて話すシーンですが
気付くと私もこのヒョウに自分を重ね合わせていました。

曲も悲しさと深さがあり心に沁み入ります。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

十勝で暮らしている日々を 時には嬉しく、時には楽しく、時には寂しく、綴ります。