見出し画像

無為に過ごすとは。

もし毎日休みだったら幸せか
なにもしなくていい自由です、好きなことしてください。
ある意味幸せ。
ある意味大変かもなぁって思う。

枠があって、枠の中で遊ぶとか、枠を壊す
枠をすり抜ける、とかのほうが想像力が
発揮できる気がしてしまう。

それは会社員ゆえなのか。もう20年以上会社に所属してる。
仕事は決められた枠の中で自分なりに解釈して
アレンジしてそれなりに心地よくしてきた。
これをやってくださいって与えられ、想像して創造して解決する。
休みも決められた中で有給休暇をとって遊びにいく。
枠がある分、それなりのお金と休みが与えられている。
思えば産まれてからほとんどの時間を何かに所属して生きている。家族、学校、職場。
お金も時間も何もかも自分の好きにして良い時間を私はほとんど過ごしてきたことがない気がする。今は私の作った家族がいる。夫がいる。子供がいる。ただ、お金を生み出してるのは自分であるから子供の頃とは少し違う。

今、私に枠がなくなったらやっていけるのだろうか?
そんなことをボンヤリ考えていた。
枠がなくなったら不安だ。
時間があったとしても無為に過ごしてしまいそうだ。
1つ前のnoteにも書いたが、なんにもないってソワソワする。
何かやりたいけど、やることが決まらない時間を持て余すときのソワソワ感。ソワソワは恐れや不安の表れなんだろうなと思う。

ここから先は

3,263字

¥ 100

よろしければサポートお願いします🧚‍♀️✨パワー💕アップ