見出し画像

私の睡眠事情。

はい。寝てました。笑
ちょっと頭スッキリ^_^

子どもたちを21時に寝かしつけて、いつも一緒に寝てしまう毎日。
その時間をここ数年就寝時間にしてたんだけど、妊娠してから事情が変わった。
寝れない。。。

なかなか寝付けないので、気分転換にちょうどいいかな、とか、頭の中をまとめるのは夜がいいかな、とか思って、最近はnoteタイムに充てていた。

それが、ちょっとつわりがマシになってきて、少しずつまた子どもたちと一緒に寝られるようになった。やっぱり早く寝れると頭がスッキリする。といっても、数時間ごとに目覚めちゃうんだけど。笑


独身時代は、睡眠をないがしろにしていた、と思う。
オール(死語?笑)も良くしたし、寝ないで仕事に行くこともザラだった。若かった。笑

結婚しても特に変わらずだったけど、妊娠して、つわりで睡眠がめちゃくちゃになった。
産後、子どもとの優雅な時間を一年半くらい過ごして、仕事復帰。ワンオペだったこともあり、寝てる場合じゃなくなった。

寝かしつけて一旦一緒に寝る→夜中にゴソゴソ起きる→家事をする→また数時間寝て起きる→朝、みたいなルーティン。数年続けて、夕方手が震えるようになって、あ、これじゃヤバいかも、と、家事分担を主人に提案した。ワンオペワーママは大変。

それから、次女が産まれ、このままワンオペでは私が死んでしまうと思い、また主人に相談。私の仕事復帰に合わせて転職してくれることになり、土日は少し休めるようになった。

そして私はフリーランスのカメラマンになった。今度は起業初期の諸々を頑張りまくって睡眠時間を削りまくった。産後、あの数年が一番寝てないと思う。でもなぜか頑張れて、寝なくても大丈夫だった。笑 
今考えると、頑張りすぎて少し病んでたかもしれないとは思うけれど、あの時頑張ったから、今少しは独り立ちできてるのかな?と思えるので、結果オーライということにしたい。

そして数年後、プツンと何かが切れた。がむしゃらに頑張ってるのに、仕事がうまくいかなかった。なぜか急に、『寝よう!睡眠時間大事だ!』と思うようになった。こんなに頑張ってるのに成果が出なくてイライラするなら、休息しなくちゃ!と思ったのかもしれない。そしたらその時から、子どもとたちと一緒に寝て一緒に起きる、10時間睡眠になった。
『こんなに寝れるんだ!』と最初は驚いたけれど、頭はスッキリしていたし、全てを21時までに終わらせて、もしくは潔く明日に回して、何も気にせず寝られることが気持ち良かった。

10時間睡眠をしてます、と、周りの友達に話すと驚かれたけれど、なぜか寝続けられるから気にせず寝ていた。私はロングスリーパーだったんだなーなんて、能天気に思っていた。笑

それが、また寝れなくなった。こうなると『あぁ、この妊娠のために、私は寝溜めしていたのかもしれないなぁ』なんて、また能天気に思っている。つわりが始まって本格的に寝れなくなって、また夜は数時間しか寝れなくなった。お昼寝したりしているけれど、10時間も寝れていない。きっと寝溜めだったんだ。と。

女性の体って本当に不思議だわ。また産後は10時間睡眠になるのかな?また私のジェットコースターのような睡眠事情をまとめたいと思う。笑



撮影ご依頼・お問い合わせはHPからどうぞ~
http://opworks.jp/

出張カメラマン 小川美佳
Ogawa photo worksという屋号で家族写真やポートレート撮ってます。
9歳5歳の自由気ままな女子二人の母。子供のいる空間がおもろくて好きです^^笑
インスタ→https://www.instagram.com/opw_official/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?