見出し画像

【英単語】accurateの意味と語源

意味

形:正確な

語源

【ad】
〜へ
【curatus】
注意して行った

例文

I obtained accurate information from the detective.
私は探偵から正確な情報を入手した。

The accurate weather forecat helped us plan our outdoor activities.
正確な天気予報のおかげで、私たちは屋外の活動を計画することができました。

関連語

accurately
副:正確に

accuracy
名:正確性

類語

correct/precise/exact

accurateとは下記のような意味で使い分けします。

accurate:誤差がない
correct:(基準に合い)正しい
precise:(細部まで)正確な
exact:きっかり

The correct answer to the math problem is 100.
その数学の問題の正解は100です。

My boss is precise when he gives instructions.
私の上司は指示を与える時、正確だ。

I don't remember the exact time of our flight.
私は私たちの正確なフライトの時間を覚えていません。

反意語

inaccurate
形:不正確な、誤った

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?