見出し画像

💊🤔抗うつ薬が怪しいかも?

 昨夜は睡眠薬や抗不安薬を服用せず就寝、結果的に

・寝つきは比較的良好

・深夜目覚めたあとの再入眠はまあまあスムーズ

・寝起きはまあまあ

という昨日と同じレベルの睡眠をとることができました。


 そして昨日と同じく悪夢寝汗に悩まされておりました。

 ここ数日毎日のように悪夢寝汗に悩まされているわけですが、これだけ続くんですから偶然ではないと思われます。

 最初は

『エスタゾラム(睡眠薬)を10月24日から断薬していること』
『ロラゼパム(抗不安薬)を10月6日から断薬していること』

が怪しいと思っていたのですが、今は

📅🧐.。o○(イフェクサー[抗うつ薬]も怪しそうだな💊)

とも考えるようになっております。


 いま飲んでいる抗うつ薬[イフェクサー(SNRI)]の添付文書を確認してみると、副作用として

[5%以上]:発汗(寝汗など)

[1~5%]:ほてり

[1%未満]:異常な夢(悪夢など)

などがあらわれる可能性があるとわかりました。

↑上記3つの症状はここしばらくずっと悩まされていることで

🤔💦.。o○(前回受診でイフェクサーが増量されたことで、この手の副作用がひどくなったのかも?💊💊)

と考えるようになっております。


 他にも程度の差はあれ、添付文書に書かれている副作用らしきものとして

・射精障害(1%未満)
・勃起不全(1%未満)
・オルガズム障害(頻度不明)
・歯ぎしり(頻度不明)

などもあらわれていますので、場合によっては

・抗うつ薬の減量

・薬の変更

も検討したほうがいいかもしれませんね。

(´🌀◞౪◟🌀)📄💦<脳に作用する薬は難しい💊⚡


 
 夜中に寝汗で目が覚めたときに服や寝具がしっとりしていて体が冷えて体に負担がかかっているような気がする私なのでした。


💫🫠<ひもじい……💸💸💸  🌀🤪<食費を恵んでくだされぃ……🍙🍵