見出し画像

🤔💦薬がなかなか減らせない💊💊💊💊

 昨夜は「エスタゾラム(睡眠薬)2mg+ロラゼパム(抗不安薬)1mg」を服用して就寝する予定だったのですが、どうにもこの量だと眠気が起きなかったのでさらに「エスタゾラム2mg+ロラゼパム1mg」を追加し、

合計で『エスタゾラム4mg+ロラゼパム2mg』

を服用して就寝しました。

 その結果

・寝つきは比較的良好

・夜中に目を覚ましたあとの再入眠も比較的良好

・朝の目覚めも比較的良好

というなかなかの睡眠がとれたと思われます。


 その"なかなかの睡眠がとれた"ということ自体は良いのですが、昨夜服用した睡眠薬と抗不安薬ジアゼパム換算すると合計で約18mg。。。

 一般的に"ジアゼパム換算で1日15mgが上限"とされているので、ちょっと睡眠薬と抗不安薬に頼りすぎですね。

 どうも最近は、例えば『寝る前1時間はパソコンやスマートフォンなど強い光を発するものを見ないようにする』などのように、生活習慣の方で改善できることも放棄しがちで、

🤪<眠れなかったら睡眠薬や抗不安薬に頼ればいいや💊💊

ある種の"甘え"があらわれ始めている気がします。。。

(;´・ω・).。o○(睡眠薬や抗不安薬の処方量をあえて絞って[少なくして]もらったほうがいいのかなぁ...…)


💫🫠<ひもじい……💸💸💸  🌀🤪<食費を恵んでくだされぃ……🍙🍵