見出し画像

ツイステを始めてみて機能の良さに驚いた

2020年3月18日から配信開始したばかりだが、もう話題になっているディズニー ツイステッドワンダーランド(略してツイステ)を遂に始めてみた。


※これはゲームの紹介ではなくゲームを始めてみた感想内容です。
ゲーム内スクショあるのでネタバレ注意。



ゲームを始める前に好みのイケメンを探す。
このゲームの発表があった時はマレウスがイケメンだな~とは思っていたが、
TwitterのTLに最近よく流れてくるリーチ双子が気になる。だって歯がギザギザなんだ。私は歯がギザギザキャラにはすぐ落ちる。双子どっちともイケメンだがジェイドが気になる。あんスタでも伏見が好みだが、こういう丁寧優秀執事系みたいなキャラ好き。
他にもシルバーも気になる。白髪銀髪クール系にも弱い。

このゲームがガチャ有というのは知っていたので、最初の無料ガチャでジェイドが来なければリセマラしようと思ってゲームを始めた。

最初に寮を選ぶ。
ありがたい!!!ここでもう推しカードが貰える!!嬉しい!!手厚い!
一目散にジェイドSRカード(式典服)を貰って先に進んだ。

画像2


シナリオスタート。
凄い!!キャラが動いてる!!!しかもフルボイス付き!!!
素晴らしすぎる!とても感動した。
キャラが動いてフルボイスまで付いている素晴らしいゲームなら絶対あるだろうと上の「<」を開くとあった。「AUTO」機能。
これで画面ノータッチでキャラが自動で喋ってくれる。

画像1

これがあるのとないのとではゲームを進める煩わしさが天地の差だ。FG○も途中からこのシナリオオート再生機能付けてくれたがこの機能が付くまでキャラの会話が終わる度に画面を叩いてほんとめんどくさかった。どこで話が終わるか分かりずらいからひたすら画面バシバシ叩いてた。手が疲れる。
オート再生機能大切。
FG○はシナリオボイス付いてないからシナリオの文字を読まないと行けないが、ツイステはボイス付きだ。なのでオート機能にしてキャラが喋ってくれるので画面を見なくていい。(もちろん全く見ないというわけではない)例えば家事をしながらシナリオを進めることができる!ユーザーに優しい!!
何かしながらゲームができるなんて本当に助かる。

マレウスが呼ばれていないことに気がついたシーン。

画像3

え!?マレウスって拗ねるの!??!そういうキャラ!?!?
やばい。マレウスってクールキャラそうだし、自分のこと俺とか我輩とか言いそうなキャラって思ってたけどそういう拗ねるというギャップに弱い!(実際マレウスは自分の事を”僕”と呼ぶ。おいおい、可愛いな)

更にシナリオを進めると、来た!無料ガチャ。ここで欲しいカードが出なければリセマラだって意気込んでガチャに行くと

画像4

「引き直す」!?!??!?!?!?!
無料ガチャで出た内容が納得いかなければ何度でも引き直しが可能だと!??!?!なんだこの神ゲームは!!つまりリセマラ不要ってことじゃん!!素晴らしいィィィィィィ!!!
ユーザーがリセマラするって分かってるからこういう風にしてくれたんだろうな。このゲーム作った人、人の心がある。

そしてこの無料ガチャで絶対SSRのマレウスが欲しかった。
何十回と、何十分間も引き直しをしまくったが全然出ない!SSRはハーツラビュル寮とサバナクロー寮のみ!なんだこのガチャ、バグってんのか!?っと思い検索したらこの無料ガチャではこの2寮しかSSRが出ないらしい。。
クソ!何が何でもマレウスが欲しい!と思って最初の寮選びの時にマレウスを選ぼうとツイステをアンインストールした。

そして最初に戻って寮選びの時にマレウスを選ぼうとしたら…
ない!!!!
まだマレウス達ディアソムニア寮メンバーは最初のSRカード(式典服)は貰えないみたい。。シナリオ進んだけどアンインストールして戻って来たのに。無駄な時間だった。
最初にSRカード(式典服)貰えるとこでちゃんと全員の見たらよかったんだけどジェイド即貰って見てなかったw
マレウスが貰えないので再度ジェイドを貰ってSKIPで無料ガチャまで戻って来た。

SSRで貰える2寮の中ならリドルがいい。SRは絶対マレウスが欲しい。
なのでSSRリドルとSRマレウスが揃って出るまで何度も引き直した。

画像5

やった~!もう1つのSRはヴィル。オネェキャラ好きなので満足なのでこれでやっと先に進んだ。


カード育成する為授業をしていて画面右上を見ると「LOOP」。押してみると今受けているこの授業を自動で繰り返すだと!?!?

画像6

革命児か?!最新革命ボタンだよ!!痒い所に手が届くボタンだ!!これだよ!これ!!私が求めてたのは。
FG○でも周回の際連続出撃機能付いたけど、そうじゃない感。私が求めてたのはこのLOOP機能だよ!FG○の連続出撃機能はバトル終わったら再度タッチしないといけないからそれすらめんどい。
LOOP機能で完全ノータッチでひたすらAP無くなるまで授業してくれる!本当に助かる。耳はゲームに向けて他の作業しながらレベル上げしてた。

ストーリー進めるのにHPなどを取られないからストーリーをずっと進めることができるのもいい。ただユーザーレベルに応じてストーリーが解放されいくのでランクを上げないといけない。あと敵が微妙に強い。キャラレベル上げをちゃんとしろってことか。

ここからは小言になるけど、
文字速度を速いにしても次の会話に行く速度は変わらないから次の会話に行く速度も変えたい。
せっかくオート再生にしてるけどなかなか次の会話に変わらないから結局画面叩いてる。
画面見てるとそこが気になるからやっぱ耳で聞くにした方が良いのかも。

あと、マレウスカードを育てたいのに授業を受けることができるカードは1人1カードのみなのが困る。全マレウスカードにしていっぺんに育てたい。

カード育成を見てると、Rは元々Lv40だが4枚重なってLv60になっている。SRは最初Lv60、SSRはLv80。SRもSSRも重なっているのはおらんけど多分重なることでLv5づつ上がって最高で20上がるのかな。ならやっぱり最初の無料ガチャでSRマレウス手に入れて良かった。今期間限定ミッションでSRマレウスが貰えるのでここで重ねることができる。糸巻き集め頑張ろ。


この人気のままいければ2年後ぐらいにアニメなりそう。もうOPできてるし、ディズニーだし、ゲーム売り上げいいし。

シナリオしてて最初凄く驚いたんだけど、モブが凄く柄が悪い!
ディズニーの”悪役が正義”の世界だからだろうけどヤンキー漫画みたいだw

あとなんでみんな黙ってたの!?学園長がCV.宮本充って!他にも関係者声優が豪華だ。
学園長服のビジュアル的にカラスぽいけど、マレウスのおしゃべりで「茨の魔女には右腕と呼べる優秀なカラスがいた」って言ってるけど、、、
え!?マレウスと学園長何か関係が?
何かあるから、公式HPの集合絵でマレウスがセンターにおって、いかにも「オレ主人公」みたいな佇まいなのにいまだSSR未実装で最初の寮選びで選べれないのか?
そういうのなんか意味ありげなの怖いし不安になる。
どうか不幸な結末にだけはなりませんように。




よろしければサポートお願いします。