見出し画像

蜜柑麺がよく聞いた曲 2023年10月



・おくすり飲んで寝よう/初音ミク・もちうつね

 生活音ASMRのショートで聞いたのがきっかけ。フルでMVみたらかわいさにはまり、気づいたらファンアートを描いていた。

 もちうつね先生のキャラクターには名前があるらしいんだけど、見つけることができなかった……見つけたら追加することにする。ちょうど1周年だったらしく、良いタイミングに聞くことができました。良い曲はいつ見つけても良い(それはそう)。
 「ちっちゃな頃から 変わり者の フリをしている ひねくれちゃっている」の部分が地味に刺さる。でも、お薬飲んで寝ようねと病気を肯定した上で睡眠を促してくれるので、季節の変わり目で病みがちな時期にとても助かる曲。今日は早く眠れるかな。
 いい大人がパンケーキ食べたいな~と言っていた9月、「病気なんだね、おくすり飲んで寝よう」と言われてしまいました。先月行こうとしたお店が臨時休業だったので、10月の後半にリスケして、今度行ってきます。パンケーキの山……?
くすりは用法・用量を守って正しくtうrwかう


・人マニア/ 重音テト

music,lyrics,video原口沙輔さん
 にじさんじの委員長の歌ってみた動画が可愛かったけど、よくわからなかったので原曲を聞いてみたのがきっかけ。

 歌詞見てもよく分からないし今もよくわかってないけど、気づいたら頭の中でこの曲がかかってる。「AIが人の真似して作ったみたいな曲」というコメントが的を得ているなと共感した。
 ぷにぷにのテトちゃんがスマホの中で踊っているMV。ぷにっとして動かそうと思えばもっとダンスしてる感が出せるのに、わざと数少ないモーションを組み合わせて踊っているように見せている。叫び声と共に現れるおそらくフリー素材となっている外国人も不気味だ。
 いろんな音がガチャガチャしているように聴こえる音楽は、無茶苦茶やってるように見えて実は高度な音楽なのではと思う。マキシマムザホルモンのチェンソーマンED曲「刃渡り2億センチ」の無茶苦茶感に近いかもと思ったけど、改めて聞くとヒッキーPの「死に体ヤワ」が近いかもしれない。曲を別の曲で例えるのってもしかしたら大変失礼なのかもしれないけど、今の自分にはこの表現方法しか思いつかない。申し訳ない。




・アルカリ成人/ただのCo 初音ミク

 久しぶりに聞いてやはりいい曲だと再認識しました。今でも新鮮なポップな音楽です。歌詞が軽やかかつ内容若干重めなのが良い。この曲に出会ったのはもしかしたら10年くらい前になるかも。もっといろんな人に聞いて欲しいと思いつつ、自分の中だけに留めておきたいようなそんな曲です。

なんで黄色で塗りたくったのかよく分かりません。一度きりの人生、素直な心を持って生きたいです。頑張って長生きします。

(ニコニコ動画の作者コメより)

 初音ミクWikiによるとただのCoさんによる歌詞解説ブログがあったらしいが、リンク先が切れていてもう見られなくなっている……悲しい。インターネットは膨大な情報を残してくれるけど、こういうこともあるから完璧とは言えない。これを記述するにあたって4oさんの新しいブログを見つけることができたので、この記録を書いていてよかった。

・僕は頑張るよっ/神聖かまってちゃん feat. ano

 たまたまおすすめに上がってきたので聞いてみました。

 フロントメモリーと同じ作曲者さん(神聖かまってちゃん)。フロントメモリーは『がんばろっかな、がんばれないよ』なのに対して、タイトルの通り『僕はがんばるよ!』の曲となっている。
 何度も何度も繰り返し「死ぬよ」という歌詞が一見ネガティブなように見えるが、当たり前のことだし、とんでもないことだけど、人はいつかあっさり死ぬらしい。だからこそ「僕は頑張るよっ!」が染みる。決してポジティブな曲とは言えないけど、もうちょっとだけ歩いてみるか、やってみるか、と自分を脅しながらもうちょっとだけ生きてみようかなと思える。
 オリジナルを聞いてよりしみたのは花譜と大森靖子のイマジナリーフレンドに通じるものがある(あちらはオリジナル花譜、作曲者大森靖子がセルフカバーしている)あのちゃんが歌うことでより多くの人に広まるかな。
 正確なソースが見当たらないのでYouTubeのコメントの噂程度だが、どうやら震災がきっかけで作られた曲らしい。そう考えるとフロントメモリーと異なることをテーマにしていることにも、ああなるほどと納得がいく。


・イマジナリーフレンド/花譜×大森靖子

 たまたまツイッターで大森靖子のライブ映像が流れてきたことがきっかけで改めて聞いた。大森靖子版ライブでの前口上を聞くとさらにこの曲の深みにはまってゾクゾクする。私は大森靖子について全く詳しくないのだけれど、このライブ映像を観て、もっと大森靖子の思考・思想・創作物に触れたいと思った。先人のおすすめがあればぜひ教えて欲しい。
 花譜という存在自体がもともと好きで、フロントメモリーも花譜経由で知った曲だ。大森靖子の名前は知っていたが、実際に「大森靖子の曲だ!」と意識して聞いたのはこの曲が初めてである。
 1年程前に花譜と大森靖子のそれぞれにインタビューした制作秘話の記事を読んで音楽に向き合う姿勢だったり各々の解釈だったりが知れて面白かった記憶がずっと残っていて、花譜ちゃんのかわいらしさが文章で伝わってきてニチャニチャしてました。この記事の好きな部分を以下に引用します。

ーー初めて「イマジナリーフレンド」のデモ音源を聴いた時の感想を教えてください。

花譜:「早朝に上手くログインした」という歌詞があるのですが、私は大森靖子さんの曲を聴きながら登校するのが好きで、どんなに憂鬱な日でも、大森靖子さんの曲を聴くことでやるか〜〜〜〜、一日が始まるぞ!!という気持ちになれるんです! だからこの歌詞を聞いた時、私だ!!ってなって(笑)。

ーー花譜さんは現在17歳ですが、曲を作る上で年齢は意識されましたか? 

大森:だいたい人間ずっと17才ぐらいで生きてるかなって思います、うまくなるだけであんまり変わんないですね。なのでそんなに意識してないです、17才はそんなに子供じゃないし、大成してますよね。世の中のことは知らないし、なめてるなーと思うこともたくさんあるけど、社会性じゃない感性や基本的な部分はもうそこから変わらないです。



以上、私の最近よく聞いてる曲でした。
ここまで読んで下さった方には大大大感謝です!

にゃるら氏のnoteをみて、自分も同じ事をやってみよう!と思って始めたので形式はにゃるら氏リスペクトです。
だいたい3時間くらいかかってしまった!

毎月20日くらいに更新できたらいいな~と思います。
次回は今月の読書記録をまとめようと思います。 ではまた。



ここはサポートエリアとなっているようです。 サポートについてまだ理解できていないので牧草を植えます。