見出し画像

定期検診に行ったら抗がん剤治療の新たな情報が得られました

先日、夫の悪性リンパ腫の定期検診に行ってまいりました

前回が1月でしたので、8ヶ月ぶりです

本当は半年に1度の予定なのですが、7月8月が仕事で忙しく、出張で長期間地方に行ってしまうため、8ヶ月ぶりとなりました

地方に行っている間も自炊をしておりましたが、休みがなく忙しかったので美味しいものを食べて頑張ろうと思い、ついついお肉やお魚、ちょっとしたご馳走的な料理を作って食べてしまっていました

ので、血液検査の結果はコレステロール値が高かったり、血圧が高かったり、気になるところはありました

これが不思議なことで、抗がん剤治療中、ゲルソン食事療法をしていたのですが、この時の方が血液検査や血圧の結果が良いのです

やはり夫の場合ですが、食事に気をつけるのが一番大事だなと感じます

とはいえ、美味しいものを食べるのも生きる活力になるので、うまく塩梅を見ながらやっていけたらなと思います

肝心のがんの腫瘍マーカーは異常なしで、ホッとしました

主治医の先生曰く、夫が抗がん剤治療をしていた6〜7年前より、薬が劇的に良くなったそうです

20年間初期治療が変わらなかったのが、ここにきて変わったそうです

夫の濾胞性リンパ腫の話ですが、最初にR -CHOPという抗がん剤治療を行うのですが、副作用で髪の毛が抜けなくなったそうです!

これって、かなりの朗報なのではないでしょうか

髪の毛が抜けると、いかにも「治療しています」って見た目になり、病気の治療だけでも辛いのに、髪の毛の悩みまで増えるとさらにストレスになってしまいます

ストレスは病気にとって一番いけないので、それが1つでも軽減されたということは嬉しいことですね

濾胞性リンパ腫に限るということですが、これから治療される方は参考にしてくださいね(ただし、先生の話によるとですので、もしかしたら個人差があったらすみません)


まだまだ暑い日もありますが、朝晩ぐっと冷え込むようになってまいりました
みなさま、どうぞお体を大事にお過ごしくださいませ


p.s.
写真のキティちゃんのお花は、息子がお誕生日にくれたアレンジメントです
可愛くて癒されました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?