見出し画像

がんに効く漢方について

がんを治すために飲み始めた「飲む抗がん剤」とも言われている漢方について書きたいと思います


漢方を始めた理由


夫のがんは悪性リンパ腫という血液のがんですが、抗がん剤治療がとても効果があると言われています

抗がん剤は良くないとも言われますが、血液のがんなので患部を手術で取り除くことはできないし、ステージ4で骨髄まで転移していたため、抗がん剤を行う決断をしました

ですが、抗がん剤治療はがん細胞をやっつけても良い細胞までやられてしまいますし、免疫も下がります

そこで免疫を上げるために「漢方」を併用することにいたしました

漢方なら即効性はないけれど副作用などの体の負担は少ないし、病気になってしまった体質を元から改善できると考えたのです

西洋医学と東洋医学の両方の良い所をとろうと言うわけですね

ステージ4のがんを治すためには1つの治療だけではなく、自分たちが調べて納得した方法を、できる限り行わないと時間的にも間に合わないと思ったのです

夫の場合、主に行なっていたものは
・ゲルソン食事療法
・自然療法
・抗がん剤などの大学病院での治療(西洋医学)
・漢方(東洋医学)
の4本立てですね

その他にも、良いと言われるものは色々試していました
(これらは、少しずつご紹介していきます)

漢方は、抗がん剤治療をしている大学病院とは別の病院で処方していただいておりました

西洋医学と東洋医学の両方を診れる先生でしたので、大学病院で治療している抗がん剤の種類や血液検査の結果を持参し診ていただいて、問診や視診、体の気を見る診察などをしてもらい毎月処方していただきました

漢方は即効性がなく時間がかかるので本当に効いているのか心配になりますが、結果的には夫のステージ4の悪性リンパ腫を寛解にするのに役立ち、まもなく6年経つ今でも再発せずに暮らせていますので、ご紹介していきたいと思います


ここから先は

3,343字 / 8画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?