見出し画像

沖縄に行っても自炊する

仕事で沖縄に行ってきました

仕事とはいえ沖縄なので、ちょっとワクワクしますね

せっかくなので美味しいものも頂きますが、夫の体のためにホテルはキッチン付きにし、自炊できる時は自炊します


ホテルココシャスモンパ

調理を始めてから写真を撮ったので生活感丸出しですが、こんなキッチンがついています

事前に調理器具等を予約しておきました


朝食作り

炊飯器は500円でレンタルできますが、お鍋で持参したお米を炊き、目玉焼きを作っているところです



冷凍オクラでお味噌汁作り

スーパーに行けなかったので、コンビニで調達した食材で朝食を作りました

購入したものは、ミネラルウォーター、牛乳、卵、納豆、冷凍オクラ

持参した調味料は
・ハーブソルト
・こしょう
・しょう油
・出汁パック
・味噌
・コンソメ
・オリーブオイル
・お米
です

緑茶、紅茶、インスタントコーヒーも持参しました


朝ごはん

簡単ですが、手作りの朝ごはんはやっぱりいいですね

オクラのお味噌汁は、しっかり出汁もとったしトロッとして美味しくできました♪


冷凍野菜で味噌汁作り

翌日は、ミックス野菜と揚げナスでお味噌汁を作りました



具沢山味噌汁

美味しそうにできたけど、冷凍野菜は食べ慣れないため、家族には不評でしたw

食感が、生の野菜とはちょっと違いますね


アラマハイナ コンドホテル

3日目のホテルはキッチンが充実しています

今回2つのキッチン付きホテルに宿泊しましたが、1つ目のIHは火力が弱く時間がかかりましたが、こちらのIHは火力が強く快適に料理ができました

自宅はガスでIHに慣れていないので、この違いにびっくりです

この日は近くのスーパーで買い出しをして、夜ごはんを作りました



白菜のミルクスープ

白菜とベーコンを炒めてコンソメで煮て、牛乳を入れました
スープをたっぷり作っておき、翌朝も頂きます


夜ごはん

カツオのたたきサラダとはまちのお刺身、納豆、白菜のスープとタンカン(オレンジ)です



夜ごはん

ちょっと疲れていたので手抜きですが、お部屋でゆっくり食べれるので、家族は喜んでくれました


お部屋から見る夕陽

疲れが出る頃なので、お部屋でゆっくり過ごすことができました



翌朝は、ホテルにあるポーたまのお店で朝食を買って食べる予定でしたが、なんとこの日に限ってやっていないというハプニング


ありあわせの朝食


急いで少し残っていたお米を炊いて、昨夜の残りのスープと納豆、タンカンでなんとかしました

自炊ってこういう時に助かりますねw


食材を使い切って、沖縄の旅も終了です


旅に出ると外食ばかりになりますが、キッチン付きのホテルに宿泊すると食事を調整できるので、闘病中は体も心も楽になりますね


せっかくなので旅先で美味しいものも食べつつ、簡単でも自炊を取り入れるとバランスが取れると思います


負担にならない程度に楽しみながら、食事を調整することをオススメいたします







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?