見出し画像

通院記録(3)&眼科のこと

お久しぶりです。こんにちは、みかんです。

最近もやはり気分が落ち込み、
なかなか心の中が安定しません。

友人と話すことが苦痛で、
家事もあまりできていないし、
昼間はなかなか動けず、
夕方ころから徐々に活動している状況です。

以上が、最近のわたしです。

とくに友人と話すのは、数時間でもすごく苦痛で。
本当は、友人とはたくさん話したいのに、相手の前で顔がどうしてもひきつる。相手に合わせるエネルギーがない、というのが正しいかな。

今、自分は明るくなんてできないのに、友人たちは明るかった昔の頃のわたしを求めているんだと思うと、
明るく振舞おうとしてしまい、疲れてしまう。。

友人のことは大好きだし、これからも仲良くしていきたい。
でも、わたしがこんな状態なら、嫌われちゃうかな。。

外出自粛も徐々に緩和されてきて、学生時代の友人から「遊ぼう!」という連絡をもらえるのはすごく嬉しいんだけれど、友人が求める「遊び」に、はたして自分が対応できるのか。。

そんな暗い気持ちを、先生にお話ししました。

先生からは「あまり無理せずに、自分がつらいと思ったら、お断りしてもいいんですよ。」とのアドバイスをもらいました。
聞いてもらえるだけで、すごく嬉しいです。

薬の量は、未だ減らず。。(そりゃそうだ、だってよくなってないのだもの)
来月はよくなるといいなぁ。。


そしてそして、通院の日にちょうどコンタクトが切れたので、そのまま病院の近くの眼科に行ってきました。

眼科は本当に久々です。
最近はずーーっとメガネだったのだけど、メガネのほうが目が疲れることが発覚し笑、またコンタクトも併用していくことにしました。
数時間しかつけないけど、ずっとメガネつけてるより、コンタクトつけてるほうが頭も痛くならないのです。

近くの眼科を検索して行ってみたら、そこがすごく丁寧に診察してくれる先生ばかりで、とってもよい!!

視力を見て、今のこの度数だとすこし弱いかも、少し度を変えようか、と言ってもらえたり、
コンタクトの使い方が上手ね〜、目の状態がとてもいいわよ。と褒めてもらえたり。

最近自分のことを責めてばかりだったから、
目の状態を褒められるだけで、結構嬉しいのです。
きちんとケアして、また褒めてもらおう。笑

この日は久々に長時間外出したので、結構疲労が。。
最寄りでバスを待っている間、カフェで時間を潰していたのですが、そこで飲んだ飲み物がまずかったーー!!ちょっと挑戦しちゃって、変わり種を頼んでしまったのが敗因。
最後の最後に、少しがっかりしちゃいました。

最近調子悪いけど、明日からまたゆるりと無理をせず、体調を整えていければいいな。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?