見出し画像

家探し

「決めました!息子の小学校進級に間に合うように、引越しします。」

家族会議の翌日、移住の先輩、支援をしてくださる方たちへ連絡をし、引越し先の家探しが始まりました。

市営住宅を借りるには、手続きなどに時間かかり、息子の進級のタイミングには間に合いそうもありません。

あとは、空き家で即入居できるところはないか?探して頂けることに。

実際、見学させて頂いた空き家は何件かありましたが、家の中には以前暮らしていた方の荷物がそのままあり、即入居できる状態ではありませんでした。

「うちで、しばらく暮らしてもらってもいいですからね」

移住セミナーでプレゼンをされていた移住の先輩も、多方面からご協力してくださり、温かい言葉や、お気持ちに涙が出ました・・・!

私も東京に居ながら、ネットで空き家バンクや民間の賃貸物件を検索してみましたが、希望の地域の物件情報は0。現地の方のネットワークだけが、頼りといった状況でした。

毎日のように、電話、メールでのやりとりを重ね、2週間ほどした頃。

「すぐに入れる<移住お試し住宅>があるのですが、一度見に来ませんか?」

との連絡が入りました。

その住宅は、築45年ほど。

以前は市営住宅として市が管理していた物件でしたが、老朽化が進み、現在は入居募集はしてないため空いている物件。

移住支援の団体が「移住お試し住宅」として利用したいと市へ依頼し、交渉してきた結果、この度正式にその利用の許可が下りた、とのことでした。

お話を頂いた週の週末、再び家族で現地へ赴き、物件を見せてもらいました。


「ここにしよう」


1階建ての2DK。

2軒が繋がった平屋の家で、建物は古いですが、畳、襖はとてもキレイ。

市営住宅は、入居していた者が、畳、襖を新しく交換してから退去する決まりのため、時間は経ってますが新品未使用です。

お風呂場、トイレなどの水場は比較的新しく、10年ほど前に変えたモノ、とのこと。

そして、、、

東側の縁側から見える景色が、最高でした!

山が一面に広がっているんです…!

国道から細い道を入ったところにある集落のため、周辺環境もとても静かで、

「ザ、田舎暮らし」

といった雰囲気。

私はすっかり気に入ってしまいました。

夫も、即入居できること、周辺環境や景観も、申し分ない、と気に入った様子。

息子は、、、

その住宅の近所に暮らす地元の方が、息子と同級生のお子さんと一緒に、私たちの物件見学に来てくれて、大人たちは物件をみていたのですが、子供たちは近くの川へ行って遊んでいました。

息子が物件を見たのは帰り際のほんの少し。お友達と遊ぶことに夢中で、物件に関しては「いいんじゃない?」との一言でした。

その日の晩は、移住の先輩のお宅に1泊させてもらい、色々な話をし、楽しい時間を過ごしました。

「この土地に暮らす、人に惚れた」

移住の決め手は、「人とのご縁」でした。

移住先の家も決まり、ほっとするのもつかの間。

いよいよ本格的に移住に向け、行動開始です!

つづく