見出し画像

それぞれの転機

私の転機の半年前、夫も転機を迎えていました。

子会社への出向。

夫は入社してから約20年、ほぼ毎日終電まで仕事をし、時には会社に泊まり、徹夜で仕事をすることもありました。

休日もほぼ半分は出勤していたし、自宅にいてもパソコンを立ち上げて、家で仕事をしていました。

年末年始や、お盆休みも、3日休みが取れたら良い方だったし、年末に急な仕事が入って、夫の実家へ急遽、私と息子の2人で帰省したこともありました。

以前、友人に夫の働き方の話をしたら、夫があまりにも家にいないので、

「浮気してるんじゃない?二重生活しててもおかしくないよ」と、友人に言われたこともありました(^◇^;)

それだけ身を粉にして働いて、会社のために時間も労力も費やしてきた夫に、突然の出向辞令。

夫もまた、仕事に対し、何かしら釈然としない思いを抱きながら、日々を過ごしていました。

そして、、、


当時、小学5年生だった息子が

「僕、今なら転校してもいいよ」と言い出しました。

今まで、何度となく引っ越しの話題が上がる度に

「絶対に転校はイヤだ!」

と言い続けていただけに、息子の発言の変化には驚きました。





いや、、、

本当はうすうす、気づいていました。

息子もまた、転機を迎えていたことを…。



そして、

息子の環境を変えるため、私たち家族は動き出しました。


私や夫は、自分の居場所は自分で選べぶことが出来る。だって、大人ですから。

でも、、、

子供は自分で、自分の環境を選ぶことはできない。

かつての私もそうだったから。

親として、息子のために今は動く時。

そう、私と夫は感じていました。

つづく