見出し画像

なにを作ろうかな。#5

私には妹がいます。
現在高校3年生で大学受験勉強真っ只中。

妹が通う塾ではテストで100点を取ったりするとご褒美としてバナナがもらえるみたい。
さらにそれは毎回少しづつではなくて一気にまとめて。

そんなわけで突如として家に大量のバナナがあらわれたわけです。

そのまま食べるのもいいけれど、せっかくなら美味しくアレンジしたいな

バナナマフィン、バナナのケーキ、クッキー、パウンドケーキ、スコーン、パイ、スムージー、、、

迷いますね🤤♡

妹のご褒美でもらったものだからあの子の好きなものにしようかな。
帰ってきたら何がいいか聞いてみよう🍰🌼

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

3日前くらいからかな

全身の肌が敏感になってしまって、発疹と痒みがでるように。
例えば、電車の中でリュックを抱えるようにして膝の上に乗せていると、腕の内側が真っ赤っかに。まるで羊雲のようなモコモコができてしまうなど...

掻くのを我慢していればだんだん治まるのだけど、少し刺激を与えただけでまた再発。

今までこういったアトピーのようなことに悩まされることがなかったので、自分の肌がこんなになることに驚き。

なんなら少し面白いくらい。笑

机に腕を預けていただけでモコモコがでてくるし、バックを持っていただけで手が痒い。

アトピーに悩まされている方々の大変さが少しわかりました。
きっとこれより辛いんだろうな。
私のは頑張って我慢すれば引いてくれるけど、アトピーの方はそうはいかないと思うから。


昨日の夜、家の中を探して見つけたアレジオンを1錠飲んでみました。

そしたら一昨日は痒くて寝付くのが大変だったのに、昨晩はすっと寝られたんです!!

薬ってすごい。

ほっときゃ治るでしょと、湿布や薬にあまり頼らずに生きてきた私。
薬に頼るのは謎に負けた気がしてしまって。笑

でもどうしてもの時はちゃんと頼らないとですね。

そんなわけで今日皮膚科へ伺いました。ストレスと疲れによる急性蕁麻疹だそうです。

ストレス、耐性強い方だと思ってたんだけどな。
ほんとにまだまだだなぁ、私。

処方箋受付にて、ジェネリック薬品というものがあることを教えていただきました。
世間知らずでお恥ずかしい。

︎︎◌ジェネリック医薬品

ジェネリック医薬品は、新薬(先発医薬品)と同じ有効成分を使っており、品質、効き目、安全性が同等なおくすりです。厳しい試験に合格し、厚生労働大臣の承認を受け、国の基準、法律に基づいて製造・販売しています。
さらに、製品によっては、服用しやすいように大きさや味・香りなどを改良したジェネリック医薬品もあります。新薬に比べ開発費が少ないために、新薬より低価格なおくすりです。
ジェネリック医薬品とは
ジェネリック医薬品のメリットには、①安い薬価=自己負担軽減効果があり、②「健康保険組合の負担や国民総医療費」の軽減に寄与することの2つが考えられます。 
ジェネリック医薬品の問題点とは?なぜ勧める?安い理由を詳しく解説


ご飯も美味しく食べているし、夜もしっかり睡眠時間を取っていても、なるときはなるものですね。

みなさんもお気をつけて、どうぞご自愛ください🤲🏻🌸

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?