見出し画像

2024.07.02 教員からフリーランスへ~4月から6月の実績と収入公開!~


「教員からフリーランスになる方ってあんまりいませんよね?」


最近お会いした方に言われた言葉。
確かに、一般企業⇔教員や、教育業界(塾など)⇔教員になる方は多いが、教員からフリーランスになる人はあまりいないような気がする。

私がフリーランスになって丸3か月経ちました。
外の世界も知らずに英語だけ地道にやってきた私が、現在フリーランスになってどれくらいの実績と収益を得たか公開しようと思います!
需要があるのかわからないけど!!(笑)


4月

私が主に使っているサイトは「Crowd Works」です。

他にも「ランサーズ」や海外の仕事を受けるために「Up Work」も登録しましたが、結局「Crowd Works」一択で今のところ進めています。

4月はとにかくいろんな仕事にオファー出しまくりました。

英語しかできない私は、「翻訳」「英語文字おこし」「英語音声変換」など英語を使った仕事を中心にオファーを出しました。

そして始めて4日目、「音声変換」の仕事をゲットしました!
しかし単価は300円。インセンティブ制度もありますが、そこまで高い単価ではありません。まあ塵積でしょ!!!と頑張ることにしました。

そしてなんと、その数日後に「翻訳」の仕事もゲットしました!
これも単価300円。ですが、初めて1週間ほどでオーナーさんの体調不良により、案件がなしに。これは仕方ない。

そして、単発で動画編集のモニターを受け、4月の仕事は終了。

気になる4月の収入は「9,758円」!

始めたばかりにしては、いいと思います、、、いいですよね?(笑)
0円だったらどうしよう、と思っていたので少しでも稼げてよかったです。

5月

5月はGW、そして息子が帰省先で入院するという事態が発生。
そして月末は娘が体調を崩し、1週間の自宅保育。
半月も稼働できませんでした。

引き続き「音声変換」の仕事をして、そこで昇格のお声がけがあり、プラスで単価400円の仕事を引き受けることに。幸先いいぞ~。

そして新しい「英語文字おこし」の仕事をゲットしました。
このオーナーさんが、とても親切な方で単発の仕事かと思いきや、継続して仕事をくれることになりました。神様ありがとう。

ほとんど働けなかった5月。
あまり期待していなかった収入は、なんと「10,492円」
4月よりもちょっとアップしてました。
これは想像していなかったので嬉しかったです。


そして6月

6月は「音声変換」「英語文字おこし」の仕事をメインに
隙間でアンケート案件を何件かしました。

そして収入は「34,846円」!
大幅アップしました!!
自分が頑張った分だけ得られるのでやりがいがあります。

そしてなんと目標にしていた時給制の仕事もゲットし、7月から働けることになりました✌️


振り返りと7月からの目標


何の準備もせずに始めたフリーランスですが、
意外と何とかなっています。

フリーランス興味あるけど、大丈夫かなと思っている方は
サイトに登録して自分にできそうな案件を探してみるといいと思います。
絶対自分のスキルややりたいことにあった仕事が見つかると思います。

思い切りが大事ですね。

7月からは新しい仕事も始まるので、タイムマネジメントを大切にしていきたいと思います。
今まで受けていた仕事も質を落とさず量をこなしていくこと。
新しい仕事も助言をいただきながら慣れていくこと。

焦らず1つ1つの仕事をこなせていけたらと思います。






もっと収入安定してきたら、スタバでベンティ頼むのが夢(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?