見出し画像

うちの4か月にはネムリラが効果てきめんだった

コンビのネムリラ。パパママで知らない人はいないだろう。
妊娠中から気になっていたが、「赤ちゃんによっては合わない子もいる」と聞いて、購入しなかった商品だ。

ネムリラを考え始めたきっかけ

ネムリラを買おうと思ったきっかけは、ズバリ『朝寝のギャン泣きがしんどくなった』。
みかんは7時半に起き、9時にはものすごーく眠くなってしまう。静かに眠れないタイプなので、ぴぎゃー!!!!!と大泣きし、抱っこかお膝の上でしか眠らないため、結構しんどくなってきたのだ。

それまでに自分が朝食・洗顔・歯磨き・着替え等終わっていればまあ頑張れるが、夜静かだったぶん朝の抱っこ欲が強く、朝はほとんど離れられないのである。夫に預けて自分のことをする日もあるが、出社が早い日はできない。

ひたすら泣くお子を揺らしたり、なだめたりしても、泣いているのでこっちの顔なんぞ見ないし、この作業、私じゃなくてもできるよね???と思ったのである。

勝算はあった

勝算はあった。ベビーカーでお散歩に行ったら、30分後を目安に寝てくれるのだ。途中で起きそうになっても、ゆらゆら揺らしてあげればまた寝てくれる。おかげでランチは結構外食できている。ただただ揺らすだけで寝れるなら、手動じゃなくても全然よくない?と考えた。

メルカリで購入した

赤ちゃんの買い物で、それなりにお値段がし、かつ合うかどうか分からないものは『再販できる商品をメルカリで譲っていただく』がモットーである。

今回も買うと決心したあとは、赤ちゃん本舗に実物を見に行って、最新の商品をチェックし、メルカリで再販できそうか相場はどのくらいかをリサーチした。そして、メルカリにてかなりキレイな商品を半額ちょいで譲っていただくことができた。お相手はとても良い方で、おまけもつけてくださった。気持ちのよいお取引に感謝である。

結果、かなり使えた!

結果、朝寝と夕寝のそれぞれ30分には効果てきめんだった。

使用1日目:9時~ 眠くなってきたな~というところで電気を消し、抱っこでゆらゆら→眠くてぐずり始める→ネムリラに置く→手を握る→5分で入眠→30分後、起床

使用2日目:9時~眠くなってきたな~というところで、以下同文

使用3日目:9時~以下同文。夕方にも使ってみた。夫が休みだったので、17時~夕食ができたところで、眠くなってきていたので、ネムリラに置く→ぐずりつつ5分で入眠→電気をつけて、親が夕食を食べる。明かりのついた部屋でこんなに早い時間帯にゆっくり夕食が食べられるなんて…と夫が言っていた。

使用4日目(今):9時~以下同文。昼寝にも使えるか?と調子に乗り、10時半~眠そうかも?くらいの軽いノリでネムリラに置く→大泣き。10分。寝そうな気配だが寝ない。また10分。寝そうだが時々ぐずる。寝言なのか?すまん、申し訳ない…と思いながらコーヒーを淹れてPC立ち上げnoteを開く。何事もトライである。→30分くらいして、ようやく入眠?そーっとキーボードを打って1000文字くらい書けた。

感想

めちゃくちゃありがたい!!!
ネムリラで朝寝してくれたら、その30分でメイクと着替えとトイレがゆっくりできて、パリッとした1日をスタートできる。これだけですでに元が取れた気分である。

ただ、今日しか試してないから何とも言えないが、長時間のお昼寝に使うには微妙かもしれない。昼間は必ずお散歩に行っているので別に良いのだが、今日は記録的な寒波の日である。今日くらいは散歩サボってもよくない?と思いネムリラに寝かせてみたのだ。眠りは浅めなので、今のうちに日焼け止めだけ塗って、起きてきたらお散歩に行ってあげようかな。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?