シロッカー手術の抜糸を終えて退院へ
シロッカー手術の抜糸が終わった。私の子宮を縛るものはもうなにもない。
即日産まれることはなかった
抜糸では麻酔を使ったためひと晩入院しつつ、NSTをしながら様子を見ていた。子宮口は柔らかくなっていて、既に3.5cm開いているそうだ。
最速で当日陣痛がくるかも!という話だったので出産準備は勿論、色んな覚悟をして来たが、産まれる気配はなく退院となった。ここから先いつ産まれるかは十人十色、神のみぞ知るところとなる。
どちらにせよ、みかんはもう少しのんびりしたいらしい。我々夫婦の子らしく、マイペースで、何よりだ。
お腹は5分おきに張るし、恥骨のあたりは時々痛むし、胎動が激しいので子宮口も痛むけれど、もう正産期なので『陣痛じゃなければオールオッケー!』なのだそうだ。笑
『行動制限なしの妊婦生活』が戻ってきた!
嬉しいのが、妊娠生活で諦めていたボーナスタイムの到来である。
退院後は少しずつ元の生活に戻っても良くなる。家事やストレッチから始めて、軽い運動までやっちゃってOKだそうだ。
動きすぎると破水するかもだし、マジでお腹張りまくりだし、今や体力激落ちなので急に運動はできないが、産まれるまでになるべく筋力を回復させたい。
寝たきり3ヶ月が体力に与える影響は半端ない。普通に座ってても息切れするレベルだ。産後また動けなくなるので、このラストチャンスを逃すことはできない。
ボーナスタイムでやりたいこと
具体的に何をするか?
・家事全般をやって体力回復を目指す
・さらなる断捨離をする
・ピザを手作りして食べる
・近所の公園に行って夫婦でサンドイッチを食べる
・育児本を読む
・MOSの模試を進める
・職歴書を更新しておく(いちばん面倒)
・キャリコン合格後放置している登録と給付金申請をする(にばんめに面倒)
・医療費控除に備えて領収書の整理
・休眠口座をネットバンキングで管理できるようにする
こんなところだろうか。
そろそろ日光を浴びたい。
妊婦健診もやってもらった
今回、抜糸のついでに妊婦健診も入れてもらった。直近2週間でみかんは桁違いに重くなった気がしていた。あ、もう産まれてもいいくらいになったな、と思えるくらいに。そして、この子は2970gになっていた。いつのまにか立派に育っていたのだなぁ…!
私の体重も、既にプラス12kgである。さすがに60kg突破が見えてきたためビビっていたが、あと2kgまでなら太っていいらしい。
マジか。
できれば来週産みたい
ベストスケジュールは来週出産である。
なぜなら再来週から夫が育休入りする予定だからだ。
みかんお迎えの準備は既に整えてしまったので、予定日まで産まれなければ半月もの間夫婦で暇になってしまう。
それはそれでありだけど、夫の育休が終わる日の変更が難しいらしく。それなら早々に産んできっちり子育てに参画してもらいたい。
意外に明日とかに陣痛始まってしまう可能性もあるけれど!
どうだろな〜。どきどきだ。
でもなんとなくまだお腹から人間が出てくることを信じきれてない自分もいる。