見出し画像

生後2.5ヶ月と過ごすある1日

日記代わりにざっくりと記録してみた。東京23区で2ヶ月目のお子と過ごした1日である。

※記録が書けるほど余裕がある日ばかりではない。今日はたまたまご機嫌な日だったのでトライした次第である。

朝、味噌汁をつくる

6時起床。もうちょい寝て欲しい。しれっと入眠させ、7時半くらいまで一緒にうとうと。シリアルと即席スープを食べながら、起きたみかんとお話タイム。

昨日、スーパーで味噌汁の具材が入ったセットを夫が買ってきてくれており、朝の授乳の間に手早く作ってくれた。
とても助かる。

冷凍していたツナマヨおにぎりをチン、頬張る。

午前中、朝寝

泣いて、眠そうだったので色々寝られそうなことを試したが大泣き。ソファに座って仰向けでお腹に乗せた途端、泣き止み秒で寝た。
これで寝たかったのか。。

以前1回やったことがある体勢だけど、スマホいじれないし、どうにも動けないし、寝た後も置けないので避けていたのだった。

じっと1時間。音なし画面小さく暗くしてプロジェクターでYouTube。

身動きしたのでベッド置いて、泣いて、授乳し、そのまま寝たのでベッドに下ろして、最低限メイク。

お、早めに昼ごはん食べちゃお!と味噌汁温めたら大泣き。縦抱っこをしたらそのまま入眠。

昼、散歩

バウンサーに乗せたら起きて、ご機嫌とりつつ冷めた味噌汁を食べる。大人が食事中はバウンサーで待機する、を学習してくれたのかもしれない。ようやくにこやかになってくれた!久々にご機嫌タイム。

お出かけチャンスである。ミルク60ml追加で与え、吐かれ(日中は完母でいいのかも?)、着替えて12時半〜お散歩へ。ベビーカーに泣かずに乗ってくれて感涙。マルエツで蒸しパン買い、公園のベンチて食べる。

ぐるぐる回って帰路へ。あれ?寝てる?!

調子に乗って高級スーパーへ。しかし荷物が持てない。盲点である。うろうろして右手にチーズ、左手に牛乳を持ってレジへ。前のおばさんが、『先どうぞ!赤ちゃん寝てる間に😌』と譲ってくれた。さすが治安のいいエリアである。と、次の瞬間起床。少し泣いて再入眠。おしっこだ。そのまま帰宅。号泣、授乳。

午後、室内遊び、昼寝

ご機嫌タイムである。絵本に集中し、モビール見てにこにこ。ここ2ー3日かなりご機嫌ななめだったので、ほっとする。

急に泣いて、眠そうなので色々な体勢をとり、こんどは肩に乗せたら秒で寝た。腕が死ぬ。。お腹の上はギャン泣きだった。気まぐれガールである。

起きて、大泣き。授乳タイムである。寝そうになったが、17時なので、起こして、マットで歌ってご機嫌をとり、うつ伏せ練習。ジブリメドレーを流してモビール見てもらう。私は米を研いだ。18時になったので授乳。

夜、夕食、風呂、就寝

夫が18時半に帰ってきた。子守りを任せ。味噌汁温め、co-opの魚を焼いて、昨日の残りをチン。米を盛る。

バウンサーで待機してもらい、大人は夕食。泣く。揺らす。足で。もぐもぐ。夫は仕事のチャットを見てる。夫婦で行儀が悪くてすまない。

19時半、夫がお風呂に入れ、ご機嫌。保湿と着替えは私が担当。大号泣。
20時、授乳。追加ミルク80ml。
20時半、あれ???!!!

寝ない!!!!!

いつも寝るのに。なんで?!
過ごし方レポを書こうとしてる日に限って。
ずっと吸ってる…あれ??
ベッドに置く。号泣。吸わせる。
崩れる日もたまにはあるか?
原因不明だ…。。。昼寝しすぎた?

21時入眠。

寝なかった要因

普段は20時半になると即入眠である。
理由を考えると、いつもと違うのは、スワドルアップの大きさだ。
3kgからのSサイズと6kgからのMサイズを使っていたが、Sが小さくなりLサイズを購入したのだ。それが届いて今日初めて使ってみた。明日も試して寝れなければこれが要因と見ていいかと思う。みかんは5.5kgなので。

夫、入眠。
私はこのあとお風呂に入ってから寝る。

今夜は何時間寝るかな…?

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?