見出し画像

夜な夜な2〜3時間ごとに起きる、5ヶ月育児

睡眠退行になるまで、そんなワードは知らなかった。といっても退行しているわけではなく、成長過程のひとつだという。

3ヶ月で夜間授乳が1回になり『ネントレの成果かも』とぬか喜びしていたが、ここ2週間くらいだろうか。昼寝が短くなり、夜寝付けず、夜中起きまくるベビーになってしまったのである。

特に昨日は18時半風呂、19時半寝かしつけに失敗し(ベビーベッドにおろしたら狂ったように泣いた)20時半入眠したあと、21時、22時、0時、2時、4時、6時に起きるという細切れ具合。

夫は別室なので一度も起きなかった。私はさすがに面倒すぎて、あまりよくないと思いつつベビーベッドにかがんで添い乳してしまった。ちなみに7時半起床のはずが、6時に起きてそのままパッチリお目目となり、起床された。

ねむい。ねむすぎる。
みかんも同じである。むしろ赤ちゃんのほうが睡眠は必要である。朝寝もぐずりまくり、2回したが、1回目はあまりに泣くのでしまいには、ソファで私のお腹に足を跨いでうつ伏せになりピッチリくっついて、さらに添い乳までしてようやく落ち着いた。こんな至れり尽くせりで寝かしてしまうと、保育園で寝られなさすぎて絶叫しちゃうんじゃないか…?(白目)

こんな体勢ではなにもできない。熟睡したので。歯磨きしたいなぁーとネムリラに降ろすと即起床。そう、めちゃくちゃめちゃくちゃ昼間も敏感になってしまったのである。

白目である。

周りの友人知人の赤ちゃんたちで同じ状況の人がいないのだが、YouTubeとかでは結構同じような人がいるので、それを見て救われている。

とにかく5月の職場復帰までに寝るようになることを心から祈るばかりである。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?