見出し画像

【宝塚西高等学校:生徒インタビュー】|「ここが変わった!」mikan使用後の学習の変化を聞いてみた!

兵庫県立宝塚西高等学校は、国際交流とインクルーシブ教育の推進に特に力を入れている学校です。生徒たちにより柔軟な学習機会を提供することを目的のひとつに「mikan for School」を導入し、自主的な学びの促進に活用いただいています。今回は2年生の生徒さん2人に、mikanを使ってからの率直な印象や英語学習における変化、気に入っているポイントなどについて、ざっくばらんに話してもらいました。

■「mikan for School」を使ってみた率直な印象
・紙の単語帳より効率的に覚えられる!
・スマホやタブレットで使えるので、スキマ時間に学習できる!
・クイズ形式で楽しく学習できる!

■「mikan for School」の特に気に入っているところ
・ランダム出題で日本語と英語をしっかり結びつけられる!
・単語のレベルに応じて学習方法を使い分けられる!
・継続日数を褒めてくれるキャラクターがモチベーションになる!

実際にmikanを使って学習している様子

Q1.率直に、mikanを使ってみてどんな印象を持っていますか?

島崎さん 紙の単語帳よりも効率よく覚えられます!紙の単語帳だと、出てきた順番で覚えてしまうことが多くて。でもmikanはランダムで出題されるので、しっかり日本語と英語を結びつけて理解できます。今では紙の単語帳は使えないくらい愛用しています。
若田部さん スマホで学習できるので登下校中にも使いやすいです。最初はタブレットに入れて使っていたんですけど、スマホと連動できることを知ってから、使用頻度が増えました。私はあまり文字を読むのが得意じゃないんですけど、mikanの場合はクイズ形式なので、文字を読むのが苦手でも楽しく進められるのが嬉しいです!

「出てきた順番で覚えてしまう」、言われてみれば同じような経験があります(笑)。でも、それだと本当に理解して記憶したとは言えないんですよね。そこに気がついているのが素晴らしいです。また、スマホやタブレットに慣れ親しんでいる世代だけあってスキマ時間を活用した学習ができている点もGood!

Q2.mikanで学習するようになって、英単語学習に変化はありましたか?

島崎さん 「勉強していない感覚」で取り組めるようになったな、と思います。勉強ってどうしても「座ってやらないと」って感覚があるのですが、mikanの場合はスマホで学習できるので、あまり勉強している感覚がありません。ゲーム感覚で気軽に学習できるので、家でも『テスト範囲を1周だけやる』という風に気が向いたときに取り組めるのがいいですね。
若田部さん 気づいたら「朝起きて必ずテストを30問やる」という習慣が定着していました(笑)。朝できないときも通学中などに時間を見つけて1日に30問は絶対にやるようにしています!あとは、単語のレベルごとに学習方法を切り替えることができるようになりました。簡単な単語はmikanで効率よく、スペルや用例がイメージしづらい単語は紙で覚えるようにしています。

学習するうちに、クイズだけで覚えられる単語と、紙じゃないと覚えられない単語があると気づいたとのこと。簡単な単語はmikanで、スペルが複雑だったり、「否定のdisがついているな」といったように視覚で理解したほうがいい単語は紙で、といった使い分けができているそうです。

Q3.どのようなきっかけで英語学習を頑張るようになったんですか?

島崎さん 以前、友人に会うために韓国に旅行したとき、想像以上に英語が話せなくて悔しかったんです。それで、もっと英語ができるようになりたい!と思ったのがきっかけです。高校を卒業したら英語専門の学部に進学してもっと英語を学びたいので、それもモチベーションになっています。
若田部さん LACコースにいると外国の方と英語を話す機会が増えるので、もっと英語ができるようになりたいな、と思って。ただ、私の場合はmikanが楽しくて、気がついたら毎日継続して学習しているという感じです。毎日学習すると、むけおが『〜日続いてすごい』と褒めてくれるのが嬉しいです(笑)

「試験のため」ではなく、「英語を手段としたコミュニケーション」が動機になっているんですね!英語を使いこなして交流の幅を広げ、世界中の人たちと仲良くなれたらとても素敵だなと感じます。mikanが学習継続のきっかけになっているのが嬉しい!

Q4.ふだんmikanはどんな使い方をしていますか?

島崎さん 「マイ単語帳」機能を活用しています!mikanには論理表現で使うストック(単語帳:英単語Stock4500)が入っていてよく使っているのですが、英コミで使用している教材には専門の単語帳がなくて……。なので、自分でmikanのマイ単語帳に入力して学習しています。
若田部さん 基本的には起床時と登下校のスキマ時間にぽちぽちやっています。むけお(mikanのオリジナルキャラクター)が褒めてくれるのが学習継続のモチベーションになっていますね(笑)。『〇〇日続いている』と表示されるので、途中で放り出さずに習慣化しやすいです。今は300日以上続けています!

300日も継続できていてすごい!継続のモチベーションになれて、むけおも喜んでいるハズ!(笑)。マイ単語帳の使いこなしが上手ですごく参考になります!

Q5.使っていて困っていることはありますか?

島崎さん 今使っている無料プランで、使いたい文法書(『英会話は筋トレ。』シリーズ)が使えるとよりいいなと思います。mikanで使えないかと思って検索したら、有料プランなら対応していることを知って。この機会に有料プランを契約しようかな、とは思っています!
若田部さん アプリ版でもタイピングテストができると嬉しいです。実際に打たないとスペルを覚えられないので……。それと、1つの単語に複数の意味が掲載されると学習効率が上がるので助かります!

実は、mikan for SchoolのWEB版ではタイピングテストに対応しているんです!ぜひ活用して、さらに効果的な英単語学習に取り組んでください!

Q6.直近、英語学習で目標にしていることがあれば教えてください!

島崎さん、若田部さん
英検2級を受検予定です!!

長期的には英語を使ったコミュニケーションや大学進学を目指しつつ、短期・中期的に英語力を測る指標として英検を活用しているんですね!着実に実力をつけているお二人ならきっと合格できるはず!!

Q7.英検はどのように対策していますか?

若田部さん 私は特別な対策はしていなくて、ひたすら単語学習をこなしています。本当はライティングもやりたいんですけど、塾に通っていないので採点のしようがなく、何点取れるのかが分からないんです。
島崎さん 私は塾に通っているので、過去問を解いて先生に添削してもらうことで対策しています!でも、メインは二次試験(面接)の対策ですね。

塾に通っている場合とそうでない場合で、英検対策の内容や方法に違いが生じているんですね。たしかにライティングの自己採点は難しそう……!

Q8.mikanで英検対策ができるようになったら使いたいですか?

島崎さん、若田部さん
使ってみたいです!!

mikanではちょうど、AIが自分のライティングした文章を英検の採点基準である4つの観点から自動採点してくれるシステムを開発しているので、学校の先生方にも話をしてみますね!
お二人の英語学習にmikanがもっと貢献できるように、これからもアップデートしていきます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?