見出し画像

【子育て】長男との会話

ネットスクールで勉強中の小6長男との会話が楽しすぎる。

寡黙なタイプだったのだけど、少しずつ会話が広がってきた。

もちろん思春期だからね、バサッと切られることも多々あるんだけど、楽しい会話ができるって親として幸せだよね。


すごろく製作中の会話

隔週で行くスクールカウンセリングにいつもすごろくを作っていくのね。

カウンセラーの先生と私と3人で実践するために。

スクールカウンセリングに行くキッカケは不登校だった。

人とのつながりとか、信頼できる感覚とか、学校の話ができるとか、そんなことを大切にしたくて通い続けてるのだけど、長男のすごろくのおかげで毎回ドキドキワクワクの時間に。

だってね、長男のつくるすごろくが絶妙で。

テーマを変えたり、敵を設定したり、お金が登場したり、細かなルールがあったり。

なかなか考え抜かれていて面白い。


牢屋コースとか、飛行機コースとか、中学校コースとか、いろんなテーマで毎回すごろくを作っていて。

今回はレインボーコース。

進むマスの下がレインボー。

雲もあって、岩もある。

でも白黒だとさみしかったから、色を塗ってみようよ、と誘ってみた。

最初はめんどくさがったんだけど、一緒に塗ったのね。

そしたら、雲には雲のモクモクが、岩には岩の影があって、一見同じように見えるんだけどちゃんと設定があって。


私「うわ、岩にはちゃんと影が描かれてたんだね、よく見たらわかった。

 すごい、意外と緻密。

 何で影の描き方とかわかるの?」


長男「絵の勉強してるって言ったでしょ?

 動画がわかりやすくて、動画を見て勉強してる。

 絵を描くときに影ってすごく大事なわけ。

 でもオレはアートな絵を目指してるわけじゃなくて、コミカルな方を目指してるから、影にはそこまでこだわってないけどね。

 この岩陰かぁ…そうだな、こっちから太陽が当たってるってことにして、こっち側につけるのに統一しようか。」


私「ほぉーーー。

 なんかホントに勉強してるんだね。

 ちゃんと毎日積み重ねているものがあるんだねぇ。

 いやー、スゴイわ。

 ママね、割と図工とか美術って成績良かったり、注目されたりしてきたんだけど、そんなふうに勉強したことなかったなぁ。

 感覚で描いてたし、どうやって表現したらうまく表現できるかなぁ、なんて自己流だったよ。

 今はいろんな方法で学べて、いいよね。

 これから楽しみだね。

 確かに日々、描く絵がレベル高くなってるもんなぁ。」

画像1

 

カウンセリングに行く途中の会話

いつも10時に約束をしていて、15分前に家を出る。

歩く道は自然も多くて、パン屋さんもある。

ちょっとホッコリなお散歩タイム。

その日は雨だったから、パン屋さんが雨の日20%引きセールをしてた。


私「ね、160円のパンの20%引きって何円?」


長男「……128円だね。」


私「うわ、意外と計算速くてビックリしたわ。

 どうやって計算したの?」


長男「160円の10%は16円で、20%は2倍だから32円でしょ?

 それを160円から引いたんだよ。」


私「なるほどねー。

 私は20%引きってことは80%を出したいわけだから0.8かけたんだけど、かけ算よりも引き算の方がミスが少なくていいかも。

 さすが!」


長男「そういうのはさ、どっちが楽か考えたらわかるんだよ。

 0.8かけるのもいいけど、小数かけると桁がわからなくなる。」


私「大体160の半分より多い数って思っておけば、間違いないと思うけどな。

 概算ができると、小数だって怖くないよ。」


ふふふ。こういう会話、してみたかったのよね。


今はできないけど、例えば駅でわざわざ切符買ってさ、4桁の数字を足したり引いたりかけたり割ったりして10にするってやつ、やりたいの。

どっちが速くできるか競争!とか。

よくやらなかった?

私は切符を手にしたら、すぐやってた。

30秒ルールとかマイルール作って。

渋滞中とかも、前や横の車のナンバーで10にするとか。


ああ、久しぶりにやりたいなぁ。

長男だったら乗ってくれるかなぁ。

画像2


今日は分数の割り算

今日は仕事から帰ると、分数の割り算が難しいんだよって教えてくれた。


私「そういうときはパソコンの画面をスクリーンショットで保存して、メールで送ってくれるとか、

パソコンの画面を直接タブレットで写真撮って、LINEで送るとかしてよ。

そしたら、それ見て一緒に考えられるじゃんか。」


長男「わかるけど、めんどくさいんだよ。

 ね、何で分数の割り算ってひっくり返すの?」


私「ああ、それはね…」


図を描いて、式を書いて説明する。


長男「ああ、そういうことか。

 だからひっくり返すのね。

 図と一緒に考えるとわかりやすいね。」


私「数の世界をイメージできるって大事なんだよ。

 これから先、いっぱい公式とか出てくるんだけどさ、ママはいちいち理屈がわからないと納得できなかったから、図を描いたりして理解してたよ。

 自分なりに考えてみてもわからなかったら、また聞いてね。

 こうやってひとつひとつ理解していくことって楽しいじゃん?」


なんか夜な夜な公式を分解してたなぁって学生時代を思い出してた。

ひらめいたときのワクワクっていいよね。

画像3





サポートのお気持ちがとっても励みになります😊✨その幸せの気持ちを他のたくさんの方へつなげていきたいと思います🎶