見出し画像

セクシュアリティについて

noteを徘徊しているとよく出会うのがセクシュアリティについての記事。

読むとほぇぇーー、そんな考え方があるのかぁ、と世界が広がった感じではあったものの、ジブンゴトには捉えられなかった私。


ともきちさんのこの記事に出会って、私は自分もチェックしてみたくなりました。

で、結果です↓


画像1

画像2

写真でそのまま…ごめんなさい、めんどくさがりで。

なんかね、私、そういう「性」に関しては何の疑問も持たず、何にも想いを馳せてこなかったことを実感しました。


私が好きになった夫は、からだは大きいです。

私がガッチリ体型で、肩幅も広くて、握力も40キロ以上あるたくましさで、態度も声も大きいから、そんなドッカーンな私を丸ごと包める大きさの人が良かった…という外見の要素も大きかったのは確かです。

中身は男らしさを求めてませんでしたね。

だから夫はとても平和主義で穏やかで知的で、密かにかわいいもの好きです。

私の中身がちょっと男らしくて、例えば子どもたちとプロレスしちゃったり、肩車をしたり、車の運転は私だったり、何かを買うときの交渉も私(判断は夫)みたいなところがあるので、ちょうど釣り合ってるなって思ってます。


普段、女の子らしいかわいい格好は抵抗があるのだけど(似合わないと思っているのもある)、性的なところは女の子らしく扱われたいっていう気持ちが強いので、相手には男性的なところを求めているんだろうなって思います。


あとは夫が男だったから結婚した、というわけではないけれど、なんとなくそういうもので、ちょうど私の好みや性格に合っている人でいい人が男の人でいたから結婚に至ったけれど、そこにこだわっているわけでもないかなぁと思います。


女の人でも妙に惹かれる人はいるし、男の人だから好きってわけでもない。

内面が大事。

だけど、それと性的に求めるものは一致しないかもしれない。

性の対象は男の人以外ありえなくて、それは私が女でありたいからなんだけど、だからといって親密でいたい人は性別は問わないというか。

あれ、当たり前?

なんかね、よくわからないけれど、好きになる対象は多分どっちもアリだと思うけど、性的な対象は男性で、親密じゃないと性的な対象にならないわけではない感じ。

一夜限りとか全然アリで(今は夫がいるからしないし、私を欲する人にも全く巡り会いませんが)、体だけの関係と心がつながっている関係は切り離せてしまう感覚はあるかもしれないなぁと思いました。

つまり、普段は心がつながっている人と一緒にいたくて、その人とだけカラダを重ねる、で全く問題はないし、そうあるべきなんだろうけど、カラダの関係は別でもアリな人かな、私は。

あ、今、夫で満足してないわけではなくて、むしろ満足なんだけれど、そこにあまりこだわりがない気がしてる。


*浮気や不倫を肯定しているわけではないです。

指向の話であって、私は夫を悲しませたくないから絶対にしませんよー。


というわけで、カラダは男の人のみで、心のつながりは別にどんな性別でも構わないと思う。

見える性別ってそんなに重要なことかな。

画像3


現状で特に問題あるわけじゃないから気にならないし、あえて考えようともしてきてないんだろうなぁ、私。


ただ、女性の社会進出で女性も男性化せざるを得ないというか、男女関係ない仕事をしていたら男並みにバリバリやらざるを得ないというか…。

そこで本領発揮して強くなる女性もいるだろうし、私みたいに外では男性並みにバリバリやりながらも、心の中の女の部分はどこかで満たされたいな、と思っている人もいると思う。

私はそれが洋服やメイクなどの外見で…とはならないから、性的な行為で女でいたいと思うのかもしれないな。


なんかセクシュアリティとはかけ離れた話になっちゃったかな。

それさえもよくわからないんだけど、昔みたいに外見男だから男!という時代ではなくなったんだなぁー、いろんな捉え方やグラデーションの部分を繊細に表せる時代なんだなぁーと実感しました。




この記事が参加している募集

最近の学び

サポートのお気持ちがとっても励みになります😊✨その幸せの気持ちを他のたくさんの方へつなげていきたいと思います🎶