見出し画像

三十路間近。私の肌はイチゴとミカンのフルーツポンチでさらに焦土だった

私の29歳の誕生日が1ヶ月後に控えている。

「まだ20代だし、そのうち肌もなんとかなるだろ」と都合良く思い込んでもう何年になっただろうか。

「まだ20代だし」と思えるのもあと1年と1ヵ月。

ちょっとヤバいと思い始めてきた。


私と美容の親密度は著しく低い。

同級生が色気づく中学時代、私はジャンプマンガに熱を上げていた。

同級生が教室にファッション誌を持ち込む高校時代、私はスクエニのゲームにハマっていた。

いよいよ周りに化粧が増えゆく大学時代、私は実習中涼むために頭から水を被っていたので、顔に何か塗ることに興味はなかった。

最低限の化粧だけを覚えて就職した後も、洗顔後に化粧水・乳液を付ける習慣すらままならなかった。


ようやく化粧水・乳液を付けるという最低限の習慣ができたのは、23か24歳の頃、デレステで松山久美子ちゃんを推し始めてしばらく経ってからだ。

あのダンスと共に揺れるポニーテールに一目惚れ。

念願のSRを手に入れてからセンターに設定した久美子ちゃんは、デレステを立ち上げる度にお迎えしてくれた。

この子は美意識の高いタイプの子で、セリフの端々にいちいち美容に関することをにおわせてきた。

私とはかけ離れたタイプの子だな~と思いながらも、毎日毎日そんなセリフを推しの口から聞いていたら、不思議と「自分もちゃんとしなきゃな…」と思い始めたのである。

そして最低限、洗顔の後に化粧水と乳液を付け始めるようになった。


それが20代半ば少し前。


そこに至るまで、ニキビや毛穴等、一切手を付けていなかった。

時すでに遅し。

鼻はイチゴ、頬はミカンのフルーツポンチ。

乾燥肌にしては皮脂が浮き、皮脂を取ろうと思えばカッサカサの焦土に。

混合肌ってやつかな~とふわっと考えるのみで、なんの対策もしてこなかった。

いや、正しく言えば、どんな対策も長続きしなかった。

子育てに胡坐をかき、洗顔すらサボる日も少なくない。


30歳を前に、そろそろもう後がないのではないだろうかと思い立つ。

こういうことはダイエットと同じで継続しなければ意味がない。

継続のためにしたためる場所が欲しいなと思ったので、noteを始めることに。

ちゃんとどんなものを使ったのか、ちゃんと洗ったのかも記録したい。

自分の真っ当な肌をクリエイトして行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?