見出し画像

そう使うこともあるけどなぁ

こんにちは、みかん🍊です。

レッスンにはいろんな方がいらっしゃいます。その中でも文法が好きな方からはたまに、突っ込んだ質問が飛んできて焦ることも。まだまだ自分自身も勉強です。

そんな文法好きなGさん。日本に20年以上住んでいるけど、きちんと日本語を勉強したことがなく、

日本語が上手く話せない・・・。

文法をおさらいしたい・・・。

と、レッスンを受けてくださっています。ほとんどの日本語は居酒屋で学んだ日本語らしい(笑)。

先日、『意向形』をおさらいしたとき、「レストランへいこう!」などの文型は完璧!いろんな例文が出てきました。

が、しかし。

[意向形] + と思っています。

この文型に入ったとき、ちょっと怪しくなってきました。今まで I'm thinking ' Let's ~' の意味で話していたようです。そやなぁ、そういう意味で使うときもあるっちゃあるけど・・・・。

『意向形』を使う文は全部『let's』の意味だと思っていたみたい。

今回の説明で使い方が分かっていただけたようで。

とりあえず、笑顔でレッスンを終えてくれたGさんでした。

ほっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?