見出し画像

趣味がないと生きていけない。

最近になって、友達と比べて趣味が多い方なんじゃないかと思うようになった。


「趣味はなんですか?」と聞かれたら、

「プロレス観戦とカラオケです。」

というふうに2つしか答えないけど、その他にも映画だったり旅行だったり、大学に入ってからは服を買っておしゃれすることも好きになりました。


他にもゲームとかアニメとかウルトラマンとか、子どもの頃から好きだったものは今も好きなんです。

よく『ウルトラマンを卒業する』みたいに言うけど、周りの目とかもあって徐々に好みが変わっていく人がほとんどだと思います。


実際、僕も長い間自分の好きなもの(ウルトラマンとか)を周りに言うことは恥ずかしかったです。

『え、まだそんなの好きなのかよ〜』

と言われ馬鹿にされるような気がして。


でも大学生になって、少し自分の考えが変わりました。

自分の趣味とか好きなことを隠すって勿体無いよな〜と。

それまではみんなと同じようになるために気を遣っていて。


でも、人とは違う趣味とか好みこそ、

自分のオリジナリティとか、何者なのかを表現するものだな、と思い、

最近は堂々と自分の趣味を言っています。


その繋がりから友達もできたし、会話の種にもなりました。

(実は就活の面接でも)

実際、僕のことを”〇〇が好きな人”みたいな感じで覚えてくれている人もいます。


自分の趣味を人に堂々と言うようになってから、偏見を持たず、とりあえずなんでも触れるようにしています。

自分の趣味を堂々と言うからこそ、他の人が好きなものはどんなものなのか気になるようになって。


そのおかげで、高校生の頃とは比べ物にならないくらいたくさんの趣味や好きなことができました。

やっぱり何事も体験してみるのが大事ですね。


大学生になって趣味が増え、毎日が楽しい。

大学生としての生活が残り少なくなった今、心からそう思います。



昨日、一昨日と僕の趣味のひとつである「新日本プロレス」が東京ドームで試合をしていました。

今回のnoteの写真は僕の推しの”飯伏幸太”という選手なのですが、

2日連続でメインイベントでの勝利を掴み取りました。


激しい戦いの中、逃げず負けず諦めず、戦い抜いた飯伏選手の姿を見て、

勇気と元気をもらったような気がします。



趣味がなかったら、きっと今の僕はないと思います。

毎日楽しく過ごし、辛いことや苦しいことも趣味を糧にして乗り越えてきた。

きっとこれからもそうだと思います。



趣味がないと生きていけない。

そう思った1日でした。



話がごちゃごちゃしていて読みにくかったかもしれないですね、すみません。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?