見出し画像

好きなミステリー・ホラー作家10人

最近note更新が滞っております💦

今回は私の好きな(気になる)ミステリー・ホラー小説家を10人ピックアップしました!

順番に特に意味はないです。


1.小池真理子
恋愛&ミステリーといえば、この方の右に出るものはいないと
思うくらい大好きな作家です。
私のオススメは「妻の女友達」、「墓地を見下ろす家」

2.乃南アサ
女性の感情の動きを書くのがとにかくうまいです。
この作家さんも大好き。
私のオススメは「躯」、「死んでも忘れない」

3.阿刀田高
短編集が面白いです。知的な文章で恐ろしい世界に連れて行ってくれます。
私のオススメは「ナポレオン狂」、「冷蔵庫より愛をこめて」


4.桐野夏生
初めて読んだ時の怖さを今でも覚えてます。
文体から作者は男性だと思っていたので女性だと知ったときは驚きました。
私のオススメは「OUT」、「柔らかな頬」

5.東野圭吾
本は面白いのに映像化作品には当たり外れが大きいという印象があります。
元エンジニアから作家へ転身して、ここまで成功しているのがすごいですよね。
私のオススメは「白夜行」、「怪笑小説」

6.湊かなえ
イヤミスの女王と言われる方ですね。
この方の作品も多数映像化されています。
私のオススメは「告白」、「リバース」

7.綾辻行人
アニメ「Another」を見て初めて知った作家さんです。
まだ1冊しか読んだことがないのでこれから読みたいという意味もこめてセレクトしました。
オススメの作品があったら教えてください♪
私のオススメは「Another」


8.殊能 将之
TVでくりぃむしちゅーの有田さんがオススメしていた「ハサミ男」が
気になり読んでみた作家さんです。
この作家さんの本も1冊しか読んでないので色々読んでみたい!
私のオススメは「ハサミ男」


9.松本清張
言わずと知れたレジェンドですね。私の祖母、母と3世代で好きな作家さんです。ノンフィクションかと思うほどリアリティのある話ばかりで
当時の時代背景を知らなくても入り込める作品が多いです。
私のオススメは「黒い福音」、「砂の器」

10.角田光代
この方をミステリー・ホラーに区分するか迷いましたが
セレクトしてみました。女性の様々な生き方についている作品が多いです。
私のオススメは「三面記事」



皆さんの知ってる作家さんはいましたか?

「いやいや、この作家はこの作品でしょ!」というのがあれば
ぜひ教えてください。


以上、私の好きなミステリー・ホラー作家10人でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?