見出し画像

2024年の約半分、年始に立てた目標の振り返り&立て直し

2024年も、もうすぐ半分が終わる。
今日は「何もしない!」と決めたお休み。

年始に立てた目標を振り返りつつ、下半期に向けてアップデートしていこうと思う。

2024年のテーマ:『自分を肯定する』

これは年始と変わらず。与えられる側から与える側になることで、「自分なんか…」とあまり言わなくなってきた。たまに弱気になるけれど、「悩んだら走る」というライフハックも身につけたので、自分の機嫌は取れるようになっている。

2024年目標:仕事

フルリモート・フルフレックスの正社員(ライター職)で、
会社員時代の月収+5万を稼げるようになること。

理想とする働き方を見直した中で、「自分の貯蓄から最低でも月1万円、老後資金に回せる余裕が出るまでは会社員として貯金する」のが、長い目で見て豊かに生活できると判断した。

もちろん、フリーランスでのライター職を諦めたわけではない。けれど、それはもう少し先、2年後に目指してもいいと思った。2年という期間は、正社員でキャリアを積みつつ、半年稼げなくても大丈夫なくらい貯蓄が溜まる目安。

この決断ができたのは、働き方の理想と、SHEmoneyでのお金の勉強を掛け合わせたからこそ。理想を洗い出すことで、やるべき行動が明確になった。

まずは、正社員になる。今年8月までに。
今年8月と決めたのは、今のパートに勤めてちょうど1年の節目の月だからだ。

2024年、10のやること

江ノ電から江ノ島の海を臨む

1.ハーフマラソンに挑戦する

今年度中にフルマラソンを走れるように。今年までにハーフマラソンに出る。10月14日の東京レガシーハーフは応募済み。抽選当たるといいな……。

2.eco検定を取る

今年の勉強目標は「自分の生活を豊かにする」。6月上旬にはFP3級を取り、何かを頑張ることに対するいい影響を実感した。環境問題は小学生の頃から関心があったこと。資格を取ることで、その関心に箔をつけたい。

3.野球を見に行く

宮崎・沖縄キャンプに行くほどジャイアンツファンなのだが、最近の観戦頻度がぐっと減っている。今年はパートナーと一緒に東京ドームに行きたい。

4.マーブルコミュニティに「全力」参加

これはすでに参加済みだけれど、まだ活動できていないので記載。

・書くことをたのしく続ける
・ライティングのインプットを欠かさない
・横のつながりをつくる

つまり、ライターとしての自覚を持ち続けるために、「全力」参加する。

5.ランコミュニティに参加

マラソン大会を通じて、外で走る楽しさを知った。
けれど、ひとりで走るにはまだ抵抗がある。

家の近くでランコミュニティのメンバーを募集しているらしい。DMひとつ送ればいいだけなのに、それができていない。新しい景色を見るために、参加したい。

6.屋久島に行く

今月は知床にひとりで行く。今年あと1回くらい、でかい旅行をしたい。

7.『かがみよかがみ』エッセイ月4本応募

今年に入ってぐっと頻度が減ってしまった。いいものは書き続けないと生まれない。募集の全テーマ書き切る勢いで頑張りたい。

8.ゼミのメンバーを集めて忘年会

忘年会のために1年間頑張っていると言っても過言ではない。

9.いつ入籍するか決める

同棲当初、結婚のタイミングについて「半年くらい一緒に住んでみて……」と自分で言っていた。半年後にあたるのは今年の9、10月。家族になるために、超えなければいけないものはいくつもある。さて、どうなっているか……。

10.家計管理方法を決める

「いずれ財布は一緒になるんだから」と話すパートナー。お金の管理方法を決めたい。

余談|お金が無限にあったら何をする?

理想のアップデートをした本日、ノートの真ん中に書いたのは「お金が無限にあったら何をする?」

海外旅行に行く、尾道にプチ移住、ファゴットケースを買ってレッスンに通う……。

お金で我慢していることがほとんどなんだな、と、改めて思い知りました。
ゴールは見えている。あとはやるだけ!

まずは定職に就けるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?