見出し画像

人生で初めて選挙に行ってきたfirst time to vote in my life

恥ずかしながら24歳にして初めて投票してきました。

海外留学経験もあり、外国の方から日本の政治を聞かれたときになにも答えられない自分が恥ずかしく、
帰ったら日本の政治のこと勉強しよう、もっと知ろうと思っていたが、
なにかと言い訳づけて何もしなかった。

そして、今日やっと投票。
昨日ポストに入っている東京都知事選挙公報を持ち、家に帰り、
シェアハウスの方がリビングにいる中読んでいると候補者の話になり、
公報をみんなで読んで、この人はどうか話しました。

実際こうやって話したのも人生初。
政治を話すことがタブーとされた昔、その雰囲気がまだ残っている日本。
そして若者の政治離れ。それについて話した方だったからこそできた。

公報に書いてある内容の裏を読み取り、
(今回は妖怪大戦争と呼ばれるほど変な人がいっぱいいたが)とても楽しかったし、とてもためになった。

今回はある意味消去法でもあったが、
東京を5年ほど住んだ身として、次はどんな人が都知事として東京を変えてくれたりするのか考え、投票した。

初めてだったので、どのようにするのかいまいちわからなかったが、
小学校の時の生徒会長の投票方法ととても似ていた。

(小耳 私は家に届いていた投票用紙を捨ててしまったが、簡単に投票できましたよ!)

何か、日本の政治に一歩でも踏み出せた自分にとても嬉しく、誇りに思う。

ノリとか勢いでは投票してほしくないが
しっかり考え、投票をする人が増えてほしい。
しかもそれが自己中な考えではなく、いろんな世代にとって良い施策や考えを持った人に投票してほしいと思う。