韓国 日本人の特徴(面白い!)

論文の抽出

>亜吽 の呼吸に通 じる表現 を超 えた メタ ・
コ ミュニ ケーシ ョンの尊 重が うかがわれ る。 そ
の根底 には、他者 に対す る動 的な感情を表 さず、
対人関係 に波風 の起 こるのを避 け、表面的な と
ころで あっても、平静 であるこ とが期 待 されて
きた、いわ ば、他者指 向の強 さがある と考え ら
れ る。その こ とは、今回 の結果 でも韓 国人に比
べて、他者か らの評価 を懸念す る公的 自己意識
の程度が高 いことにも うかがわれ る。 しか し、
内な る感情 を抑 え、少 ない手 がか りか ら相手 を
理 解す ることは、用意 ではない。 さ らに、現代
の 日本 においては、国際的な関係 の進展 が著 し
く、多 くの情報 を入手 できる。 しか し、外 国に
対 して 日本 を閉鎖 し、異文化 を部分 的に しか受
け入れ ず に、 あい まいさを含んだ単一民族 的な
環 境を作 って きた歴史が ある。
実際 にはアジア
系民族、アイヌ、琉球人 とのヘ テ ロ社会 であ り
なが ら、単一民族的 な社会 との意識 が大勢 であ
ること自体 に、 日本 にお けるデ ジタル 的な単純
化 がそ こに見 られ る。それは、異質 な存在 に対
す る許容 度の低 い社会 を示 してい る

→海外に行ってみて、初めて日本人が単一的な考えをしていて、それを当たり前だと思っていると気づく。地理的問題もあるが、こういう歴史もあるからだと知った。



>日本 においては 「かわいい」
は多用 され てお り、広 く肯定的に受容 され てい
る.「かわい さ」を求め る心理性 は、成 熟 さとは
対立す るものであ り、そ の表現の対象 をよ り未
熟 で幼 いもの と見 なす もの と言 えよ う.と りわ
け、近年 では、 この言葉 による形容の対象 を青
少年層 において拡大 して使用す る傾向す らある.
人間の成熟過程 を認容せず に、多 くの特徴 を分
化 して捉 えるのでは なく、む しろ、認知の基準
をあい まい にして、 完成 され た女性、 「お とな」
の判断 を避 け、責任 を追及す る/さ れ るこ とを
ぼか してい るのではなかろ うか
.日 本 にお いて
は、美的感情の発現 の観 点か らも概念 の未熟 さ
が見 られ る.そ れ は、 居心地 のいいものであ り、
いつまで も、発展途 上であ り、保護 され ること
を期待す る心理性 と言えよ う.前髪を垂 らし(顔
が小 さく、丸み が増す)、 ピンクの 口紅 を用い る
傾 向は根 強いものがある.保 護 され、弱 さを一
種 の対 人関係 の方略 としてア ッピール し、積極
的に 自己主張せず、 最終的な責任 をで きるだけ
避 ける ことによって 自己の評価 を守 ろ うとす る
傾 向が働 いているの ではなか ろ うか

→かわいいという言葉から飛躍しているようにも見えるが、責任を逃れようとする傾向はある。(自分自身も早く大人になりたいと子供のころ思っていたが、大人になるって責任が全部自分にくるから怖いやだという感情があったのを思い出した)弱さをアピール(アッピール笑)する~もとても理解できる。


>韓 国にお
いては、口 ひげ(特 に、 八の字形の)を 生や し
ていない男性 が多い.そ れは、 日本統 治時代の
日本人男性 の シンボル 的意味 を有 し、その否 定
的なイ メー ジか ら、韓 国におい ては容認 され て
いない.

面白い!