見出し画像

和菓子図鑑いろいろ

茶道の楽しみのひとつ、和菓子の図鑑です
和菓子の由来から色とりどり、様々な季節の和菓子が写真やイラストで紹介されています。
見ているだけでも楽しい本です

和菓子図鑑



「和菓子の絵本」
和菓子っておいしい!
平野 恵理子 作  あすなら書房

カラフルなイラストがかわいい絵本です
子どもに向けた絵本かと思いきや、詳しい和菓子の説明や作り方が詳細なイラストで描かれていて大人も十分楽しめる内容です
おだんご、白玉、おはぎ、どら焼きの作り方が紹介されています
和菓子好きのお子さんと一緒に作るのも楽しいかも。
和菓子の12ヶ月や地方のお菓子、和菓子の歴史もお子さんの興味をひくと思います




「ときめく和菓子図鑑」
文 高橋マキ  写真 内藤貞保  山と渓谷社

かわいい綺麗な写真で和菓子を紹介しています。
季節の和菓子12ヶ月、和菓子の種類別の紹介があり、月ごとの練りきりや干菓子の形やそのいわれが写真で紹介されています。
また、和菓子の種類ごとのページには素材、用途、合う飲み物、豆知識が写真といっしに紹介されています。

「ねりきり」と「こなし」では素材だけでなく作り方にも違いがあったんだと知りました。

巻末に日本の銘菓紀行のページがあり、都道府県ごとの銘菓が紹介されていてその際にメーカー名が一部でていますが、全体としては具体的な商品名、メーカー名は掲載されてないです。
和菓子の知識を養うのにいい本だと思います。




「わくわく ほっこり和菓子図鑑」
君野倫子 著  二見書房

様々な和菓子があいうえ順で紹介されています。
和菓子や和菓子関連のグッズの紹介、豆知識などがあります。和菓子には写真と、写真の和菓子についての商品名、メーカー名が記載されていて、巻末に問い合わせ先も載っています。
和菓子のカラフルな写真がいっぱいで楽しい本です。




「今月使いたい 茶席の和菓子270品」
淡交社編集局 編   淡交社

月ごとにおすすめの和菓子が紹介されています。
和菓子ごとに写真、解説、メーカー名、メーカーの住所、電話、H P、予約が必要か、取り寄せ可能かということが掲載されていて、和菓子のカタログのような雰囲気です。具体的に和菓子を選ぶ際に頼りになる一冊です。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?