見出し画像

今日は息子の幼稚園の入園式でした。

今日は息子の幼稚園の入園式でした。
今まで先生として迎え入れる側でしたが、今度は〇〇組の〇〇くんのお父さんという立場。新鮮というか斬新です!

と言っても、保育園は入園式ないんですよね。
とても不思議な感じでした!

まだこれからが入園式の幼稚園もあるようですので、子どもも親もドキドキの4月ですね。

さて、保育園は4/1から始まっていて4月と言えば慣れ保育。
急に大好きなお父さんお母さんと離れることになった新入園の子はこの世の終わりかというぐらい大泣きしますね。
で、その横で持ち上がりの子が不思議そうな顔で普通に遊んでたりと、カオスな日々が続きます。

でも、いつの間にか新入園の子も保育園や幼稚園に馴染んで行くんですよね。

今はどんなに大泣きしてる子でも、いつかは笑顔で保育園や幼稚園で元気に逞しく遊んでる。
数ヶ月経っても朝の登園だけ泣いてしまう子っていますが、泣いてるのはその時だけだったりします。
たまに親の気を引く演技が入ってる子もいましたね。

保育園や幼稚園に通い始めた子の親にできることは、先生を信じて自分の子どもが新しい環境に慣れて楽しく過ごしてくれるよう見守るぐらいなのかな?

うちの子は来週から本格的な登園が始まるので、どうなるのか心配とワクワクとがあります。
なんだか幼稚園楽しめるように見守って、家でフォローする日々が始まる気がします。

もしよければ、お子さんが保育園や幼稚園に入園したときどうだったかコメントしてください!



今年入園した子どもたちとその保護者、保育園や幼稚園の先生たちに楽しく素敵な日々が訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?