記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

20231009栄喜道Ⅵ@福岡DRUM-Be1

この続き。ネタバレ含むので、嫌な方は、ここでお帰り下さい。


何のこと?

90年代にSIAMSHADEって5人組のバンドがありまして。※すでに解散
私が音楽にハマるきっかけになったバンドでした。

SIAMSHADEのvocal:栄喜(ソロ活動中)が、
・全曲SIAMSHADEの楽曲をやるLIVEツアーをやる!
・bassはナッチン(メンバー本人)がやる
ので参加してきた話です。

そう、2/5がご本人。

↓このサムネでいうと、手前の二人ね。
手前から順に、vocal、bass、guitar2人、Dram

https://youtu.be/S7p_s6aa56M?si=InEMdmFSHrA24FmO

古ぼけて見えるのはしゃーない!当時の流行はこんな感じだったんや。。




以降、セットリスト、ネタバレ含みます。

いいですね?



セットリスト


※うる覚え、やった曲書きなぐりです。
順番は違うと思います。

Fly high
Dazed and Alone
LOVESICK ~You Don't Know~
TIME'S
ブランコ

MOON
Dreams
CALLING

Bloody Train

MONKEY SCIENCE

JUMPING JUNKIE
RAIN
1/3の純情な感情

RISK
PRIDE
PRAYER

GET A LIFE
Don't Tell Lies

ーECー
Dear...

※会場内にもDearが流れる。観客一同歌う。
ECの声もかかるが、箱側から退場アナウンスかかる。


MC

※栄喜しかしゃべってないです。
一言一句同じではないです。意訳。こんな意味のこと言ってたぞ。雰囲気をお楽しみください。


・SEから登場後、何かナッチンに耳打ちしてる栄喜。

・「コンタクト入れてくるの忘れたんだよね。」
 客:え~。入れてきて~
「大丈夫だから。うっすら見えてるよ。(目を細める表情)こうすれば見えるし」

・一番オリジナルに近いSIAMSHADEのコピーバンドです。本物が2人混ざってます。SIAMSHADEは若い時にやっていたバンドで、今日のメンバよりも若い時だから、今日のメンバーの方が(演奏が)うまいと思う。RENOなんて、SIAMファンだしね。こんなに弾けるやついないよ。 
※RENOさん、「いやいや(謙遜)~」みたいな感じで首横に降ってた

・De-1 の思い出話。

De‐1、天井も高くて、いい箱ですね。風も吹いて。天井も高くて。
床がね、特徴的で、チェスが出来そな床だなぁっての思ったんだよね。
新宿ロフトとかも、この床だよね?
(なっちんを見る。なっちんが「うんうん」と頷く)
ホントに、良い箱ですね。広くて、天井も高くて(笑)

大阪の悪口ぢゃないんだけど、大阪は大変だった。床が滑っちゃって。(汗が床に落ちて滑ったんだと思われ)
今日はバッチリだね。

ここは、SIAMSHADEでも来たことがあって。
なんかの曲で、止まるところがあって、そこで「笑」をとらないと次に進めないってのがあって。なかなか笑いが取れなくて、1時間くらい(その笑いをとるコーナーを)やった気がする。
そんな苦い思い出がある場所です。
※1時間はないっしょ?話盛ったでしょ?
どなたか当時を知る方、解説をお願いします


・モンサイの前
お猿の科学(ファンクラブ名前の決まるキッカケの話)

・あんまりやってない曲もやりました。
「次の曲はLIVEではやったんだっけ?(ナッチンを見る)」
(ナッチン)うんうん(うなずく)
「やってない?」(首を横に振る)
「あっやったんだ、あんまりやってないよね?」
(ナッチン)うんうん(うなずく)
ぶらってぃへ

・EC
「みんなも歌える?」
「一発勝負、いきなり始まる曲だから」
「さいしょは「ま」ね」




何時間くらい?



18時開演 本編終了は約1.5H
EC19:45頃会場出られました。

MC少な目?立て続けに言ったので、多少前後あるともいます。参考程度に~。


感想


・栄喜声出てた。
いまだにこの高音・変拍子楽曲歌えんのすご。
復活LIVEで見た時よりもよく出てか気がする。箱が小さいから、よく聞こえただけ説もあるが。

・MCの危うさ、危なっかしさがなくなった。大人の余裕?安定した?栄喜のMC苦手だったんだよね。いつもヒヤヒヤしながら見守ってた。歌詞は好きなんだけども。

・アー写苦手
栄喜ソロのアー写が苦手なのよね。
サムネは箱のスケジュールのスクショから。
このアー写のまんまキメキメで出てきたらどーしよ?若干ひくけど?(ひどいファンである)
と思ったが、そんなことはなく

・赤×黒の柄細身パンツ+黒Tシャツ(なっちん袖/袖切り落としって感じのやつ)

・コンタクトは入れてこい!!(笑)
入れてくるの忘れる程度なら、そんな見えてないわけ絵は無いのかしら? 当方0.0Xなので、入れ忘れたら視界0だが?

・プロンプト
しゃないのかなぁ。チラ見が気になって。

・ナッチン、しゃべって~
「うんうん」のやり取りも可愛かったんだけどさぁ。しゃべってもいいのよ?!喜ぶよ私たち?!

・なっちんは衣装?
全身黒、ロングシャツ風ベスト?(袖なし)黒インナー、ネックレス

・一馬パート
は、うっすらコーラス音声が流れてました。栄喜の声?なんかな?わかりませんでした。

・変拍子・転調?、えぐい曲だったんだな と

・ぶらってぃ~!!!!!!! 歓喜 4thで一番好きな曲

・PRIDE→PRAYERのあのピロピロつなぎイイよね。

・(RENOさん)でかい!
初見でしたRENOさん。
栄喜(180CM後半)に並んでもおんなじぐらい(身長&骨格?ガタイ?)で。SIAMオリジナルメンバーもみんなデカいからな(170以上)

大太(オリジナルメンバーのギター)大好きじゃん
って感じが節々に。動きがLIVEのそれなんよ。腕、こぶしのあげ方とか。アレはおD!によく訓練されたSIAMファンの動きなの。
髪長め?で扇風機の風でなびく感じとかね。
ソロフレーズもLIVE版<原曲ママって感じかと。

・いつ帰っていいかわからない問題。
あると思います。
終焉後のDear恒例になってるぢゃない? ほぼ動いてなかったよ人。ドリンク替えに行く人ちらほら程度。


会場アナウンス助かる。




後は、思い出したら追記しま――――――ス。
爆音なので、耳ヤバい人は、耳持参を~。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?