見出し画像

陸上競技に罪はないけれど

オリンピックも間も無く終わり。

今夜は大注目の、男子400mリレー決勝!

いつも楽しみにしている……のですが、ここ数日は過去の嫌な記憶が蘇りがちな日が続いていて、メンタル的にしんどい日々。
実は陸上競技も嫌な記憶のトリガーのひとつなんです。

今回は嫌な気持ちを消化するために、少し吐き出したいと思います。

陸上部の思い出

中学生になって私が選んだ部活は「陸上部」

・先輩に同じ習い事をしている人がいる
・従兄が陸上の全国区の選手
・それなりに足が速かった

そんな事情もあり入部を決めました。

同級生の女子は、私を含めてたったの5人。
私は比較的足が速く、5月のデビュー戦ではリレーの代表に選ばれました。
100m個人戦でも入賞できるくらいの実力です。

そんなわけで、短距離種目に入るのは間違いないな!と思っていたのですが……。

選ばれたのは高飛びでした

7月になると、正式に1年生の専門種目が決められます。

私が選ばれたのは、まさかの「高飛び」

理由は1年女子の中で一番高く飛べたからでした。
短距離種目に選ばれるとばかり思っていたので動揺したものの、選ばれたからには頑張ろうと思いました。

しかしここで問題が発生します。

なんとうちの部には、高飛びを教えられる人がいないのです。

教えられる人がいない=飛び方がわからない。

当時はインターネットが徐々に浸透し始めたばかりの時期のため、YouTubeみたいなものはありません。
また学校内に資料映像のようなものもありませんでした。
だから独学はほぼ不可能です。

いざ夏の大会に出れば、周りは背面飛びができて当たり前の世界。
でも私はハサミ飛びしかできない。

100mは入賞できたのに、高飛びは余裕で圏外。
プライドがズタズタになりました。

夏は地区の学校が集まっての合同合宿がありましたが、高飛びはコーチがやたらとスパルタで、背面飛びができない奴は話にならん!横でただ見ていろ!みたいな扱い。
私と、もう1人の1年生はただただ座って見ているだけでした。

いや改めて考えたら、普通に扱いひどくない?なんのための合同合宿?

なんであの子が?

100歩譲って私が高飛びに選ばれたのは仕方ありません。

しかし納得がいかなかったのが、100mのタイムが同級生女子の中でも圧倒的に遅い子がハードルの選手に選ばれたことです。

もちろん大会に出れば余裕で最下位。
どうして彼女が選ばれたのか、全くもって納得できませんでした。

ちなみにリレーには彼女でなく私が出場です。

やっぱりおかしくない?

そしてハブへ……

私は高飛び、他の女子4人は短距離系。
もちろん練習メニューも違います。

そんな状況なので、次第に4人と1人で過ごすのが当たり前になっていきました。

先輩たちとは比較的仲がよかったのですが、それがまた彼女たちの神経を逆撫でしたようです。

結果的に部活でも、部活の外でもハブられるようになりました。
私のすぐそばで小声で悪口を言っていたのも知っています。

そして私は部活に行くのをやめました。

嫌な思いをするくらいなら行かない方がいい。

先輩や先生からの説得

仲の良い先輩や顧問の先生から、部活に来るように説得されたことも何度かありました。

しかしあの状況で復帰する気には全くなれません。

そして2年生になると同時に退部をしたのでした。

退部の時はハブられていたことを話しましたが、効果があったかは不明です。

ちなみに私が消えたあとは標的が変わったようで、私の辞めた少し後に標的にされた子も辞めました。君も彼女らと同じことをやってたんやで。

陸上競技に罪はないけれど

そんな嫌な記憶がふと蘇り、今回は陸上を見ると少し胸が苦しくなります。

しかし陸上競技に罪はない!選手のことはしっかり応援します!

……が、しんどくなったら観るのはやめます。

この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?