見出し画像

じめじめ。悩むことって悪いこと?

今週末から梅雨らしいですね。
そんなことは関係なしに
週末はピクニックにしようか?
ダンスにしようか?
本気で悩んでいたんですが、

悩むって
「悩むくらい、ひましてるってことじゃん。」
って揶揄されがちですよね。
そんなふうに言わんでもええやんって
思っていたんですが、

たしかに同じ悩みを2年、3年、…と
数年単位で悩み続けている人は多いです。

「○○したいんです。でもね…。」と
数年言い続けている。

それを傍から見ていると、
それって去年も同じこと言ってるやん。
たいして本気じゃないのかな?

と思われてもしかたありませんが、

人生は本番一発勝負。

練習会がないからこそ、
しっかり吟味したいよねっていう気持ちも
わかります。

わたしも失敗したくないし、
慎重にいきたいなあって
あまりなにもしたくない派だったんですが。

宇宙に行けるかな、どうかな?
心配だなって本気で考えている人を
見て思ったんですが、
わたしは宇宙に行けるかどうかなんて
まったく悩んでいないし、
会社やめれそうかな、どうかなー?で
悩んでいる。

あ。悩んでいることって自分に
とってできそうって思っているけど、
一方でやったことがなくて怖い。
だから悩むんだ。

とちょっと気づきました。

まあ、とはいっても。
人生は一発勝負という本質は変わりません。

ですから、練習なしで本番を
迎えることになっているので、
失敗は当たり前。

失敗というデータ、
経験を積み上げていくしかありません。

それって、そうしていくうちに
どんな人でもそのうち上手に選択、
できるようになるから、

みんな大丈夫ですね。

梅雨は雨よりも虹のほうがよきよき🌈✨

#起業
#起業したい
#個人事業主
#ビジネス
#働き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?