見出し画像

毎日調子がいい自分でいれたらいいのに。

桜、ちっちゃいましたね。
なんとなくまだ残っている木もありますが。

昨日の関西の夜は大雨に雷で、
さらに桜がちっちゃったように思えます。

そうなると、あれだけ
それ、お花見だ。
それ、BBQだ。
花や自然や木が大好きだな。

って言っていた人は、
桜が散ると、来年になるまで全く自然に
興味関心がなくなって、
公園に来なくなっちゃいますし、
そういう時期ですよね。

もちろん、桜がさいてようが、桜がなくなって葉っぱになっても、
自然そのものが好きな人は、
定期的に公園に訪れるとおもいますが。

人間にも同じことが言えるなって思っていて。

調子がいいときは、寄ってくるし、
そうじゃなくなったら、その人は去っていく。

だから、どんな自分でも愛してくれる誰かを
大切にしようね。

…ってよく聞く話しだし、確かにそのとおりだなって感じますが、
調子がいい自分をキープする努力も必要じゃないかなって思ったんですね。
(そりゃ、ありのままの自分が好きな人が儲けものですが。)

というのも、

自然や木々みたいに、人間はそこまでがっつり見た目が変わる生き物ではないですが、
代わりにメンタルや心模様は
毎日敏感に急に変わることによって、
パフォーマンスや行動量が変わってしまうのが悩みだったから。

気分、要は気分で左右される
自分自身に振り回されて、
今日は行動しない、
そのままリタイアっていうのは、
珍しい話ではないし、

日によってパフォーマンスが
人に提供できるレベルではない
といったのは、そんな体験はみんなも
きっとあると思う。

毎日絶好調の自分だったらいいのに。

前まではそれで悩んでいたんですが、
よく考えると、

会社のしごと
→新入社員のときはマニュアルがないとできないしごとが、今では風邪気味でも、新入社員のときより質がよい。

趣味の基礎のスキル
→スポーツなら、〇km走っても
今ではへっちゃら。昔は苦戦したけどね。

子育て
→わたしは経験ないですが、
昔、母は風邪でも風邪のわが子のために
食事を作ってくれた。
こどもがいないわたしは、心身が元気でも、あわわわわ。

たとえ状況が悪くても
やれていることはあるなって。

だから、
気分やメンタルを一定にしようとするんじゃなくて(というよりか無理)、
どんなにメンタルが悪くても、
人に提供できるくらいパフォーマンスが
できているのは当たり前、行動するのも、
当たり前って体現している自分を
毎日つくっていくしかないんじゃないかと。

要は、実力をあげよ!

目の前の目標で、短期的に成果をだす
っていう要素も必要ですが、

たとえどんなにすばらしい
人や方法や手段でも、
実力がない自分だと
短期的に結果がでても、長期的に
結果を出し続けることは難しいと思うから。

だから、感情に振り回されないで、
結果がでる行動や練習をし続けることが、
最初の最初の課題ですね。

遠回りが近道!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?