見出し画像

人の笑顔の為は辞めた。自分の笑顔の為に生きる。

人の笑顔が見たいあまりに、自分の笑顔を犠牲にすることを「正義」だと思っていた自分がいた。
そこから視点が変わった話を書いておこう。

その正義感間違ってるよ

何かを嫌々にやって、他人の笑顔を作った所で、それは「自分にとっての正義」ではなく、「誰かのための正義」になっている、
そして、自分の心が納得いかなくて、最終的に、ついつい愚痴を言ってしまうことがある。
グチをこぼした所で間違った正義なんだなぁ。

自分の笑顔を作れない人は、誰かの笑顔が憎くなる。

過去の私の話。楽しそうな人が羨ましかった。愛想笑いしている自分が大嫌いだった。
それは自分が上手く心から笑えなかったから。
何をしても否定的で楽しくなくなってしまう。
そんな自分で、ずっと生きてたら、今もまだ辛い日々だったと思う。

今、SNSやネット上で匿名で批判している人が多いけれど、その人達は日常で笑いが足りてないんだと思う。自分が笑えないと、人の笑顔も奪ってしまう行動をしてしまう。不思議なもんだなぁ〜

「笑顔」を作る原動力は自分が楽しむこと。

マインド的な問題でもある。

いい人に見られたいから我慢してやるとか。
カッコよく見られたいから無理をするとか。
そうやって他人から見て良い人を作り上げると「都合の良い人」になっちゃうの。
都合の良い人が心地よいなら、それで良いのだけど。

私は、世間や周りの目を気にして生きるのを意識して辞めてみた。
周りに合わせて自分が楽しくないことをやってしまうのからの卒業。カッコ悪くてもいいから、心から自分が笑って、笑顔でいたいなと気がついた。

そしたら、気がつけば、同じ感覚で笑顔と笑いに溢れる人が集まってきた。
自分が心から楽しんだ方が、一緒に楽しんでくれる人と繋がれる。コレは間違いない‼️

「これをやったことで自分が笑顔になるか」

「誰かの笑顔の為に頑張る自分」は素晴らしいけれど、その先に相手の笑顔が見れなきゃ意味がないよね?
だって、人の笑顔を見たいのは、自分の笑顔を作る為なんだもの。

人の笑顔を見たくて頑張りすぎるあまり、空回ってしまう時もある。
自分が楽しめていない状況なら、それは根本的に見直しが必要な時。
誰の為に行動してるのか考えてみてほしい。
自分の笑顔になるようにできてる?

心から楽しい笑顔の瞬間を過ごせた時は感謝を

自分が笑顔になることに幸せを感じれるようになると、この笑顔を作ってくれた人に感謝したくなる。どんな些細な事も幸せに思える。

人は感謝されると、自分の存在価値になって、そこでまた笑顔の連鎖が生まれる。コレめちゃくちゃ素敵な連鎖。

自分が笑顔になって、その笑顔を作ってくれている人たちに「ありがとう」と届けることさえ忘れなければ、幸せの循環がどんどん生まれるんです。

店員さんが笑顔の接客が気持ちが良いのはなぜ

お客さんとのやりとりが楽しいって思えている人じゃないと無理ですよね。緊張したら笑えないですし。
だから、接客が苦手な人が無理して接客をする必要はなくて、そこに、やりがいを見つけられる人じゃないとダメだと思います。

さらに、そのお店側が店員さんが笑顔になれる働くシステムにしていないとダメなワケで。

私は素敵な接客をしてくれた店員さんには、笑顔で「ありがとう」を伝えるようにしてます。

笑顔の源は「やりがい」

お金に繋がることがハッピーな人なら、そこに「やりがいと笑顔」が生まれるし。
お笑い芸人であれば、やりがいは「笑い」になるし。医者なら病気を治すことでしょう。

そこには、誰かのための笑顔ではなく、最終的には「自分の笑顔」のための行動で、「人のために生きたい」のは建前的な話。

本音で生きようよ。

ここに気づいた時に、私は心から生きる事が楽しめるようになりました。
人生、笑顔で楽しむぞ✊


最後まで読んでくれてありがとう。
スキ押してくれると嬉しいです。

お問い合わせはLINEにて
下のLINE公式アカウントよりご連絡ください


ミカマイ公式LINE

サポートして頂けると励みになります💕 活動費として使用させて頂きます。