見出し画像

我が家の住まい考


結婚して18年が過ぎました。
息子が産まれてもうすぐ12年。
娘が産まれて9年経ちました。

結婚して
引越しを繰り返し
今の住まいは5軒目。

結婚したら
持ち家を持つ

そうあるべきだと思いながらも
賃貸暮らしを続けてきた我が家。

そうあるべきと思っていたのは
勝手な自分たちの固定概念だということに
気づいたのは最近。
とはいえ
ずっと賃貸暮らしでいこう!
と決めているわけではなく。
この先どんな風に暮らしていくのかは
自分たちの中でも定まっていませんでした。

この仕事をしているおかげで
様々な方の暮らし方を知ります。
家というものに対する想いは
みんなそれぞれ。
この数年の世の流れの中で生き、
暮らす場所への考え方がこれからまた
変わってくるんだろうなと
ひしひしと感じています。

我が家のチーム4人も
家、住む場所、暮らし方への考え方が
それぞれでした。
今まではそれぞれがなんとなく
違う方向を見ていた気がしますが、
最近になってそれぞれの想いの点と点が
繋がってきました。
子どもの頃に点と点を繋げて
お星さまの形を書いていたあんな感じ。
それぞれの想いを繋げた時に
着地するべき暮らしが見えて来ました。

今まで
家を建てる事を検討したり
マンションを買うことを検討したり
いろいろな経緯があったからこそ
辿り着いた今の想い。
子ども達も家や暮らし方に対する考え方を
口にできるようになったからこそ
見えてきた着地点。

間取りや
部屋の数や
場所や
形。
全てに対して考えが緩んだ今だからこそ
見えてきた景色。

先のことなんて考え過ぎなくていい。
今をいかに楽しく生きるか。
そのための住まい。
私たち家族らしく生きるための住まい。
一歩踏み出した感じです☺︎☺︎☺︎☺︎

写真は結婚して初めて住んだマンションの
お台所。
3年前に、
1年だけ戻った時に撮ってもらった写真。
この1年は原点回帰になる大切な時間でした。
そして今の住まいに移ったからこそ、
先が見えてきました。

全て無駄なことはない。
意味がある。
これまでお世話になった住まいに感謝です。
さて、これからが楽しみ♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?