同性の子供は可愛くないのか

父は娘に甘く、母は息子に甘い。心理学的に、息子の初恋の相手は母親になることが多く、娘の場合は父親である。

もし自分が子供を持ったとして、私のような子に育ったら心底可愛くないだろうと感じるときはあるが、万が一子育てをする機会があったら絶対に娘を可愛がりたいと心の底から思う。

なぜ私には散々叱ったというより怒ったのに、息子がかつての私と同じような状況になっても怒らないのか心底疑問である。その内容はどうでもよくて、人を選んでパワハラする人間と同じ匂いを感じて吐き気がする。こいつなら、と無意識に思われているのだとしたらとても不快だ。

女として嫉妬するとか同じ性別として人生を辿るから厳しい目になるとか、そんな意識が芽生えることがよくわからない。子供ができたとしたら、絶対に幸せになってほしいし、要領よく勉強して遊んでほしい。楽しくて、24時間じゃ物足りない生活を送ってほしい。現実を見ないといけない場面ばかりかもしれないが、絶対に幸せを感じてほしい。

生まれてこなければよかった、と何度も思うしこれからも思うだろう。あの人たちの子供がませがきで鼻につく私ではなくて、違う人だったらよかったかもしれないと吐きそうになるだろう。死ねないし生きるしかないけど、恵まれているけど、でもしんどいときが多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?