家にいるのが大好き

大変ありがたいことに、何不自由なく暮らすことができている。
温かいご飯を提供してもらえて、たまに服を買って、外食して、それなりに楽しく暮らすことができている。でも外の世界は基本的に疲れる。

何日も外出しないとさすがに気が滅入ることがあるが、基本的に数日間家にいても何もしんどくない。人生に充実感なんか求めていないし、ただただ安心していたい。外に出ていて刺激を受けたり、家にいることとは別の形で癒しを得ることはもちろんあるが、結局は家が大好きだ。

かといって家にいて何をするわけでもない。映画を見るわけでも、お菓子を作るわけでもない。風呂を後回しにして深夜に入り、明け方に寝る。昼過ぎに起きて、スマホをいじって掃除機をかけてまたご飯を食べて、YouTubeを観て明け方に寝る。それが幸せだ。

何が楽しみで生きているんだと言われてしまったことがあるが、別に特に楽しいことなんてない。ご飯食べることと、音楽聴いてたまに本読むことだ。旅行に行かなくても、飲み会に行かなくても、何も困らない。
しんどくない状況が何よりの幸福だ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?