アートの島☆豊島編の魅力


瀬戸内海に浮かぶ外周約20km・人口約760人ほどの小さな島「豊島(てしま)」

高松港から出港して女一人旅をしました。
どうして私は急にこの島に惹かれたのか?
何か見えないものに呼ばれたような気さえもしてにる。

美しいアートの豊島はずっと前から変わらないのだと思ってきました。でも帰ってきて色々調べると驚くことに30年以上前に国内最大級の産業廃棄物の不法投棄事件で自然破壊されたと知った。

やっと自然を取り戻した島は瀬戸内芸術際の舞台の「復権」の一つであったなんて。島の出会う全ての人は明るく優しく一言も口にしなかった。きっとここに癒しを求めてくる人へのおもてなしに必要のないことだからだったんだろうか。

島民としてどんなにご苦労をされたかと思うと言葉が見つからない。そんな歴史を一瞬も感じさせることなく訪れた旅人を癒し優しくしてくれた“豊島“の人と自然に心からの感謝とリスペクトの思いで動画にしました。未熟な動画編集ですがどうかこの島の素晴らしさが届きますように。そんな願いを込めて。



三木美加子☆



この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,382件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?