見出し画像

◎家族の輪郭をなぞる

 年末に実家で家族全員に会えました。
毎年、家族共通の友人や親戚も一緒に集まっている。

 家族だけでないことが、場をより明るくし風通しの良いものにしてるんだなと、改めてしみじみした。そんな風に毎年来てくださる方々に感謝。家族というものは、家族でない人(血縁でない人)の支えなくしては、ヘルシーにまわらないでのではないか、そんな風に思う。

 以前友人のご家族の似顔絵を少しだけ描いたのだけど、不思議なよろこびがあった。
 家族全員の輪郭を描きながら、全体のハーモニーを思う、この絵がどこかに飾られるなら、そのメンバーの小さな拠り所になってくれたらと願う。

 誰もが自分の家族の渦中にいるので、外側から見て輪郭をなぞることが難しいのではないかと思う。
 私だと、新しい今の家族(夫と息子の3人)の輪郭ならぼんやり思い浮かべられるけれど、育った家族の輪郭をなめらかに思い浮かべられない。でこぼこしてしまう、○で囲んでよいのかためらいがある。

 輪郭を描いたりなぞったりする行為は、愛の目でみつめて、認めることではないかと思う、とても大切なこと。

 それができないのはちょっと恥ずかしいけど。

 家族でない人たちに支えてもらいながら、家族のことをほどよい距離感で大切に思えたら良いな。

  

☆お読み頂き本当にありがとうございます!とてもうれしいです (〃^ー^〃) ☆💕💕💕