見出し画像

◯ 最近の子どもご飯 〜ダウン症3歳2ヶ月

離乳食開始以来、ご飯が大好きな息子さん。体調を崩した時だけ食欲が落ちたり、食べさせてモードになってました。
今は元気で自食も良い感じです。

◎食形態
今は後期食+完了食+幼児食を混ぜた形態です。お米はやや硬めの軟飯、又は柔らかめの大人のご飯。

◎好きなメニュー
・納豆ご飯(極小粒納豆、お醤油少なめ)
・スクランブルエッグ(玉ねぎやしめじを刻んで一緒に炒めたり)
・豆腐、ひき肉を炒めたもの(めんつゆやきのこを少し入れる)
・じゃがいも(チンして小さく切る)
・うどん、ラーメン、スパゲティ(短めに切る)

◎大人のご飯から取り分けているもの
・カレー(柔らかい玉ねぎや人参、ルーは味が濃いので少なめ)
・シチュー(鶏肉は小さく刻む)
・麻婆豆腐(ほぼ豆腐、辛いタレは少なく)
・焼き鮭をほぐしたもの、しらす

◎おやつ(手づかみ食べ)
・さつまいも(チンして1cm角にしたもの)
・りんご(薄く小さく切ったもの)
・バターロール(小さくちぎったもの)
・みかん(一房を半分にしたもの)
・おこめぼー(エジソンママ)
・バナナ(スライスしたもの)

・「グリコ1歳からの幼児食」シリーズにとてもお世話になってます。このベビーフード(カレー、マカロニグラタン)をかけてじゃがいも添えたり。

・コープの冷凍食品、かぼちゃ、ハンバーグ等にもとてもお世話になっています。

◎数ヶ月に1度、OTさんから摂食指導を受けていて、曲げたスプーンにクリップをつけて3指持ち(鉛筆持ち)にチャレンジしています。

好きな食べ物の言葉を覚えるのは早く、とーふ、パンパン、おいも(おも)、と連呼してます。

ご飯色々大変でしたが、やや落ち着いてきたかなと思いまとめてみました。

どなたかのお役に立てば幸いです☺️

☆お読み頂き本当にありがとうございます!とてもうれしいです (〃^ー^〃) ☆💕💕💕