見出し画像

○ 遅かれ早かれ


『 親との別れは遅かれ早かれだからね。』
 わたしの母は30代前半に実母を亡くし、葬儀の際に母の祖母からこう言われたそうだ。
 祖母から見ると娘を亡くした状態だったが、周りに泣き言は言わなかったそうだ ( 明治生まれの強い女性でその後104才で亡くなった ) 。
 最近聞いたこの話は、母の強さを理解するかけらになった。


 わたしは愛されて育てられたが、どうにも両親との間に薄い膜のようなものを感じてきた。それはなかなか溶かされずに半ば解決をあきらめていた。


 年明けに義理のお義母さんが突然に亡くなり、お葬式には私の両親も参列してくれた。
 年齢で見ると、旅立つ順番が違うなと思いながらも、同席してくれた事が大変心強かった。
 珍しい両親の涙に触れることもできて、今まで感じたことのないような大きな尊敬の念を覚えた。本当にありがたいとしか言えない。

 
 今両親がいてくれて、きょうだいが生きていてくれて良かった。いつかまた地上での別れの時が来る、時間は選べない。
 その時まで、なるべくのびのびと過ごせるように。 旅立った後も時間をかけて気持ちをチューニングしながら、そばに居るのだと感じることができますように💞💞💞
  
 

☆お読み頂き本当にありがとうございます!とてもうれしいです (〃^ー^〃) ☆💕💕💕