見出し画像

自己紹介


はじめまして。

繊細少年の兄とマイペースな弟2人の兄弟をこよなく愛する母、mikaです。
特に、一筋縄ではいかない繊細お兄ちゃん(現在不登校)の子育て奮闘記を中心に、日々の出来事をのんびり綴っていきたいと思います。

どこかで、誰かの心に届いてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします^_^

私のこと

🔸名前の由来

大阪で生まれる。
超ミラクルスーパービッグベイビー(当時病院歴代1位だったらしい)だった私のアルバムには父のメッセージが残されていた。

「美しくなってくれ、ただそれだけである」

だからかどうかは知らないけれど、私の名前には「美」という漢字が入っている。

🔸憧れのタカラジェンヌ

幼い時から宝塚歌劇が大好きで、高校時代タカラジェンヌを目指す。
天海祐希さんを追っかけていた私は男役志望だったが、164cmという微妙すぎる身長だったので、「あなたは娘役で」と、先生にバッサリ言われてしまう。
当時水泳部だった私は、毎日外で泳ぎまくって真っ黒焦げに。
先生にめっちゃ、怒られる。
なんやかんやで高校生活が楽しくなってしまい、(先生も怖かったし)タカラジェンヌの道を外れる。
ちなみに考えていたジェンヌ名は、

第一候補 せせらぎみかげ
第二候補 南風未来(みなかぜみき)

知る人ぞ、知る。

🔸good-by 大阪

父の東京転勤を機に東京の大学を受験し、18年間生まれ育った大阪を離れることに。

「good-by 大阪。でも、関西弁使い続けるで!標準語に絶対染まらへんで!」

と心に誓う。

が、現在は語尾に「じゃんじゃんじゃんじゃん」つけるまでになっちゃってるじゃん。

🔸演劇人生、ヨガ人生

なんとなぁーく大学生活4年間を過ごし、(父さん母さんsorry)
なんとなぁーく就活をし、出会ってしまうのである。

演劇がやりたい自分に。

「お母さん、私、就活やめるわ」

その時、目が点になった母の顔を見ながら「本当に、人って目が点になるんだ」と思ったことを今でも鮮明に覚えている。

そこから、私の演劇人生がスタート。

からの、
いろいろあってありすぎて、体調を崩し、出会ったのが、

ヨガ。

そこからヨガに夢中になり、ヨガインストラクターの資格を取得する。

🔸現在二児のお母さん

ヨガを通して、自分と向き合い、受け入れ、心身ともに整い始めた頃、出会うのである。

「斜めがけの人」に。

私が働いていたコーヒー屋さんの常連さんで、いつもカバンを斜めにかけていた。名前がわからなかったので、「斜めがけの人」と密かに呼んでいたその人は、私の一番の理解者となり、私の夫となるのである。
カバンはトートバッグに変わり、

「肩かけの夫」へ。

2人の子供に恵まれ、現在は7歳長男と、5歳次男のお母さん奮闘中である。

好きなこと

🔸愛するStarbucks

私のサードプレイス。
「シロップ少なめブラウンシュガーなしアフォガードフラペチーノ」がお気に入り。
なんでどうしてStarbucksってこんなに落ち着くんだろね。何時間でも居られる。

🔸映画舞台鑑賞、読書

20代私の全てを演劇に捧げてきた。
今でも舞台鑑賞は大好き。
特に、ミュージカル作品、野田地図が好き。
大好きな天海祐希さんが出演する舞台は絶対観たい。
(嵐も好き。相葉ちゃん推し)

映画や小説は、伏線ものが好き。
「、、、ん?何か変だ。」伏線が回収されていく後半から、ぐぐぐっと世界に入り込んでいくその感覚がたまらなく楽しい。

🔸大好きな人たちと過ごすこと

家族と過ごす時間、大好きな友達と過ごす時間、
、、、そしてひとりの時間。

どの時間も、大切で愛しい。

noteで綴っていきたいこと

現在、小学2年生の長男と、年長の次男、二児のお母さんやっております。
長男は小学1年生の6月から完全不登校に。

長男の特性が強く現れて来たのは、年中のとき。私は、その時の息子の行動を全く理解できず、「なんで?なんで?」と、毎日泣いていた。
そして、辿り着いたのが、

HSC=Highly Sensitive Child「ひといちばい敏感な子」

HSCチェックリスト23項目、全てにあてはまったのである。

あー、そうか、そういうことだったのか!
だからか、だからなのか!
今まで理解できなかった息子のあれこれが繋がって、頭の中のモヤが晴れていくのがわかった。
嬉しくなって涙したことを今でも覚えている。

が、それは、繊細少年と過ごしていく長い長〜い日々の幕開けにすぎなかった。
チャラリーン。
なんて、明るい効果音つけてみたけど、それはそれはもう本当に、本当に大変で。
今まで味わったことのない感情にのまれまくって、過呼吸になるわ、発狂するわ、髪の毛むしるわで。スリッパだって何度床に叩きつけたことだろう。(遠い目)
同時に、ほんの小さな出来事に深く感動させてもらったり。
もう、お母さんの感情は大忙しやん。

だからこそ、大変すぎるからこそ、乗り越えてきた日々を、そして現在進行形の今を、綴っていけたらな、と思っている。
そして、私の大好きな人たちのこともたくさん綴っていきたいと思う。


我が家の愛しき繊細少年と、同じく繊細お母さんの奮闘記、始まります。


シロップ少なめブラウンシュガーなし
アフォガードフラペチーノ

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?