見出し画像

サンパウロで妊婦健診(8〜10ヶ月)

これまでの通院レポはこちら。
・妊娠初期(初診〜4ヶ月まで)
・妊娠中期(5〜7ヶ月まで)

※エコー写真あります。



31w5d(8ヶ月) 🏥定期エコー⑤


いつもの流れでいつものエコー...と思っていたけど今日は3Dで顔を見せてくれた!(いやここのラボ、3Dもあったんかーい、と心の中でツッコミながら) 運良く正面を向いていたので顔もばっちり見ることができ、DVDにも残してもらえました。

ただ赤ちゃんがsentado(座っている状態)とのこと、つまり逆子...!「まだ(頭位に)戻る時間ありますよね?何週までに戻ってればいいですか」とその場でドクターに聞いてみたら、「38週ぐらいまでに戻ればいいから時間あるわよ!」とのこと。(38週ってもう生産期じゃね?)と心の中でツッコミました。


32w5d(9ヶ月) 👨🏻‍⚕️健診⑤

本当は1週間前の予定だったけど「先生が分娩対応に入ったので診察日は延期」と朝イチで電話をもらってこの日に。超音波エコー・普通のエコーの結果を持参。心臓病や羊水の量なども問題ないとのこと。

数ヶ月前に「1週間分大きい」と言われたけどそこからの成長率により予定日がまたずらされた。笑 実際に生まれる日が1週間前後するのは日本でもあるかもしれないけど、気づけばこれまでカルテに記録されてきた予定日3パターンぐらいある...笑 ブラジルは予定日テキトーってほんとなんだなぁ。

産婦人科の先生も一応、年末年始の休みに入るので「何かあったら電話してね」と。カルテに先生 直中の電話番号が書いてあり、緊急時や何か聞きたいことがあればwhatsappで連絡できるようになっています。

33w0d(9ヶ月) 👨🏻‍⚕️健診⑥

35w1d(9ヶ月) 🏥定期エコー⑥

本日のドクターガチャ(ラボのエコー担当は毎回変わります&選べません)は、おそらく2回目のフレンドリーな女医さんでした。お腹の子がよく動くのmexadoraって呼んでた人な気がする。(mexer=動かす、かき混ぜる)

そして逆子戻ってました!よかった...。大きさや羊水量なども問題なさそう。DVDを受け取り解放。結果は4日後にインターネットで。


35w5d(9ヶ月) 👨🏻‍⚕️健診⑥

検査結果はまだ出てないのでいつも通り体重と血圧測定。この日はエコーで心拍確認。38週以降は毎週産院で検査が必要とのことで、保険に合わせた書類(紹介状的なもの)を書いてもらった。「横向きで寝て、毎日水2リットルのんでね!」


35w6d(9ヶ月) 🏥B群溶連菌検査

予約完了のメールでは「48時間、性交渉しない、膣に何も塗らない、ウォシュレットしない」と指示あり。初めて見る問診票にチェック後、小さな個室に案内され、下だけ着替えて内診台に乗るようにと。「先に膣、そのあと肛門にそれぞれ綿棒入れます」とブラジルにしてはとても丁寧な説明してくれた上に、思ってたよりちゃちゃっと終わった。結果は1週間後。


37w5d(10ヶ月) 🏥定期エコー⑦

もう頭がかなり下で固定されるみたいで、今日はお顔は見せてもらえなかった、というか見れる位置と向きではなかった。
「今37週?じゃあ最後のエコーね」「次に顔が見れるのは産まれるときね!」と女医さんに言われる。その他診ていた部分はいつも通り。最後に「分娩頑張れ!」的なこと言われて終わり。

37w6d(10ヶ月) 👨🏻‍⚕️健診⑦

ここまでほとんど兆候なし。お腹が張りやすくなり生理痛っぽい痛みが1日数回ある程度。NSTと血液検査のpedidoもらう。


38w5d(10ヶ月) 🏥NST@プロマトレ

どこのセクションに自分が呼ばれたかはモニターで要チェック(青い部分の字が小さいのちょっとツラい)

プロマトレのpronto atemdimentoへ。整理番号で都度呼び出されます。
呼出① トリアージ。コロナの症状がないか、妊娠何週目か聞かれて、検温&血圧測定。先生からもらったpedidoを渡す。
呼出② 受付でID&保険証提出
呼出③ 診察スペース奥のmedicaçãoでNST(ノンストレステスト)20分ぐらいやったけど赤ちゃん寝てたのでブザーで起こしたりしてさらに2、30分。
呼出④ エコー。終わったら待合スペースへ。しばらく待ってたらNSTとエコーの結果をその場でもらって終了。


39w2d 👨🏻‍⚕️健診⑨

いつも通り血圧と心音を確認したあと内診。子宮口が2cm開いているので明日〜1週間の間に産まれるだろうとのこと。
これまで何の予兆もなかったのでちょっとびっくりしたけどやっと終わりが見えてきたので少し安心。
この日が最後の健診になるだろうからと次回の予約はなし。


この2日後におしるしがあり、さらに2日後に陣痛が来て産まれました。

出産当日と入院中の様子はこちらの記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?