見出し画像

サンパウロで妊婦健診(5〜7ヶ月)

通っていた産婦人科と検査機関についてはこちらの記事をご参照ください。
👨🏻‍⚕️は産婦人科、🏥は検査ラボを意味します。

妊娠初期の通院記録はこちらを読んでください。

※エコー写真あります。


16w5d(5ヶ月)👨🏻‍⚕️検診②

前回(14週目)のエコー結果を持参。
年齢から考えてダウン症などのリスクは特に問題ない、心配しなくていいとのこと。

いつも通り体重、血圧、胎児の心音チェック。この回からもうエコーはせず、心音のみで胎児の生存を確認してるようですが。子宮底長も先生の目分量で母子手帳に記入されてました。笑

水を1日2リットル飲むようにとの指示。


ProMatre(産院)に先生を呼んだ場合はR$2600(約5.2万円)自費でかかるとのこと。
コロナ感染した妊婦はSantaJoanaに集められるので、ProMatre、Santa Mariaにはコロナ患者はいないとの説明がありました。


会社の人間ドックの時期だったので受ける必要があるか聞いたところ、血液検査など妊婦として健康かどうかの検査はたくさんしてるので不要。産後でいいとのことでした。


21w4d(6ヶ月) 🏥経腹エコー③


前回とはまた違う先生でした。
脳の中、心臓、太ももの長さなどをチェック。性別も無事女の子と確定しました。

ブラジルは親戚を集めてベビーシャワーやジェンダリービールのイベントを盛大にします。それまで性別を知りたくない親もいるので、知りたい場合は自分から聞いてみましょう!

“Já consegue ver o sexo?” とかで通じると思います。

エックスジ○パンみたいなポーズしてた😅
この日はよく話すDra.で、「なんでこっちにスペースがあるのにこんな体勢なの!?」ときゃっきゃしてらっしゃいました。笑


21w2d 👨🏻‍⚕️検診③

23w0d(6ヶ月) 🏥血液検査&尿検査

妊娠中期の血液&尿検査。こちらも前回と流れは同じです。
この検査の時は受付で同意書的なものサインさせられます。
-12時間以上断食しれいるか
-2時間以内にトイレにいってないか



26w0d(7ヶ月) 超音波ドップラーエコー

この日は予約の時点でいつものParaísoのFEMMEではなくpreferenceの方のFEMMEを案内されました。保険適用外のため


・保険適用外のためR$370支払い
・最終月経日
・週数、予定日
・家族に心臓病を持って生まれた人はいるか
などを聞かれました

20分ほどエコーで心臓や動脈や静脈を見てた。その場では何も問題ないとのこと。正式な結果は1週間後にネットで通達。DVDはなし。


前回性別がわかったとこなのに」名前はもう決めたの?」「え、まだ!?」って言われました。(ブラジルあるある?笑)

「日本語は3種類アルファベットがあって、私たちはアルファベット1種類で音、もう1種類で意味を考えて名づけるから考えるのに時間かかるんです〜」と説明(言い訳)しておきました。日本語教師なので🙋🏻‍♀️✨笑




26w5d(7ヶ月) 👨🏻‍⚕️健診④

いつも通り体重、血圧、心音チェック。
持参した血液検査&尿検査の結果によると、鉄分とタンパク質、(あと名前忘れたけど何かの)糖分が足りないらしい。

食欲も戻ってきていたので気にしすぎない程度に気をつけて食事はしていましたが、私が食べた栄養が全部赤ちゃんにもってかれてる、と言われました。笑

胎児の吸収力恐るべし...

ということで鉄分のサプリとプロテインを処方されました。

妊娠中に処方されたサプリについては別の記事で書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?