見出し画像

atWill キャリコントレイル~第2期ライフデザインワーク体験報告~

「ライフデザインワーク体験」講座は、私にとって新しい自分を発見したり、自分が大切にしている自分軸を再確認してくれる講座です。

私は、第1期は参加者として、第2期は縁があってファシリテータとして関わってきました。
ライフデザインワーク体験に魅了された一人です。
第2期の講座がすべて終了し、現在第3期開催に向けて企画が進行しています。
後ほど第2期に参加された方のご感想も載せておりますので、気になる方は最後までお読みください!

第2期「キャリアデザインワーク体験」について

atWill代表のもっちさんが企画されたキャリコントレイル

キャリコントレイルとは、キャリアコンサルタントがそれぞれの道・山頂を目指す中で、偶然出会った同志と肩を並べる喜びや、目的を同じくするひと時を共に楽しみ、助けあい、励ましあい、気付きを得る場としてスタートしました。

そのキャリコントレイルの企画のひとつが「ライフデザインワーク体験」です。
もっちさんが第1期開催、そして私が第2期を担当しました。

【ライフデザインワーク体験の歩み】
第1期:2021年11月~2022年9月 計16回
体験会:2022年8月
第2期:2022年10月~2023年6月 計9回
月に1~2回、90分の連続講座で開催いたしました。

内容

◆講座の概要
サビカス博士のライフデザインカウンセリングをベースにSTEP1~STEP4まで徐々にステップアップしながら、進んでいきます。

サビカス博士と言えば、キャリア構成理論、マイクロナラティブ、キャリアストーリー‥などがキーワードですよね。

その理論を、自分自身がライフデザインカウンセリングを受ける擬似体験をしながら、進め方やポイントを習得していきます。
疑似体験として、まずは自分自身がクライアントとしてセルフワークに取り組みます。


セルフワークに関しては全30レッスンあります。
ワークの一例としては「子どもの頃好きだった人は?」や「あなたの金の糸は?」など答え、自己理解を深めたり、自分の人生の捉われやライフテーマを発見していきます。
そして、最終ステップでは自分の”未来年表”を制作し、具体的にそれを叶える道筋を作ります。

*使用図書:「仕事」に満足してますか?(著者:水野修次郎、長谷川能扶子)※購入しなくても参加できます

もちろん、サビカス博士の理論だけにとどまらず、ホランドやバンデューラ、クランボルツの理論や自己肯定感、自己効力感、ポジティブ心理学などの学びも深めてきました。

◆参加する最大のメリット


第2期は、キャリアコンサルタント有資格者、資格取得を目指す人を対象にatWillの公式Lineなどで講座のご案内をし、開催しました。

連続して講座を受けていただくことで、自らの人生に流れるテーマに気づき、アクションプランを立て、行動に移すまでを具体化できます!

また、こちらの講座の魅力のひとつとしては、参加者の方とのセッションです!

学びやセルフワークを行っていただくのはもちろん、zoomのブレイクアウトルームでの会話、時にはロープレを取り入れながら、自分自身や他者との違いや変化を体感し、味わい、共に学ぶ仲間と共有してきました。

当日参加出来なかった方は掲示版を通し、ワークや講座のシェアなども行い、交流を深めてきました。

◆第2期参加者のお声

連続講座をすべて受講された方々から感想をいただきました!

※当講座にいただいたご感想を一切編集なく転載しています。

今後のライフデザインワーク体験講座について

これまで参加されていない方や、参加された方からの再度開催希望の声もいただいているので、第3期ライフデザインワーク体験講座を現在企画中です。

今回は、キャリアコンサルタントコミュニティ〈キャリアトレイル〉の中で行う予定です。
キャリアトレイルは、招待制のコミュニティ。
現在、月に2回の勉強会の実施やオンライン上のコミュニティスペースで日々メンバー同士でやり取りしています!

ご興味ある方は、下記HPをご覧下さい。

第3期も私は参加を予定しています。
次期はどんな新発見があって、ぶれない自分の軸を再確認できるのか‥今からとても楽しみです。

最後まで、お読みいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?