仕事も子育てもトライ&エラー!
仕事も子育てもトライ&エラー(試行錯誤)だな。ふと、そんなことを思いました。
まず私の仕事は、就職したい人が就職するまでのサポート。
大体1日に50人以上の人と関わっています。かれこれ3年この仕事をしていますが、毎日トライ&エラーです。
”今日は完璧!”と思える日は、年に1度あるかどうか。いつも、これで良かったのかな。とか私の自己満足で終わってないかなと思いを巡らせています。
そう思うのは、そこに正解はないから。正確に言うと、どれが相手にとって最善の方法なのか、一人一人違うから。50人いれば50人の答えがある。それを毎日、毎日蓄積していっている。そんな日々です。
これ、子育ても一緒ですよね。
あの子には合うけど、うちの子にはハマらないとか。
最初わたしは、それを一度で答えを出そう!としていました。
だから、たくさん本を読んだり、○○さんの話を聞く、ネットで検索する・・など情報や手段集めだけして、情報がありすぎて、結局何したらいいんだ~!という状態。
そこで気づいたのは、考えたり調べるだけで終わると、目の前にいる人の”答え”って永久に見つからない。って事。
だから、まずはやってみよう。すぐ答えが出ないかもしれない。そしたら別のやり方をやればいい。その先に、目の前の人にぴったりはまる答えがいつか見つかる。
そう考えてトライ&エラーの日々を過ごしていたら、おもしろいことに出会えました!
ある人にとっては、エラーだったものが別の人にとっては、最善の方法だった。とか。子どもが2歳の時にハマらなかったアニメも、3歳になったら急にハマりだした!とか。
同じ方法や物でも、人や時期やタイミング次第で、エラーや最善策になるということ。
トライ&エラー(試行錯誤)に、失敗はないんだな。
まずはやってみる。そしてそれがいつか、目の前の人の”今の答え”を見つけられるといいな。そんな風にいま、思うのです。
最後に、ちょっとした学びのシェア・・
私、この記事書くまでトライ&エラーってtry and errorって思ってました。
しかも、これは和製英語らしく、ネイティブの方は使わないらしい。
正しくはトライアル&エラー/trial and errorらしいです。知らなかった・・!勉強になりました!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?