見出し画像

手放すから見えてきたモノ。そして、これから掴むモノ。

あなたは今、手放したいモノってありますか?

間近に引越しを控えたわが家。日々せっせせっせと、片付けをしています。
そんな中、とあるアーティストのLIVE  DVDが3枚、棚の奥から出てきました。それは、私がそのアーティストにハマっているのを知って、前職の上司がプレゼントしてくれたDVDでした。
何故、私にプレゼントしてくれたのか、経緯は覚えていませんが、プレゼントしてくれた気持ちがとても嬉しくて、大事に保管していたDVDでした。

ただ、今そのDVDは、ほぼ観なくなっていました。だから、捨てようかなと思ったけど、上司との嬉しい思い出のあるDVDだったので、捨てるのもためらっていました。

と、そのアーティストの大ファンの長年の友人の事を思い出しました!早速、友人にDVDの写真付きで「これ持ってる?要る?」と連絡すると、すぐに「欲しい!」という返信がありました。
久しぶりに友人と会い、それを渡した時、友人がとても喜んでくれたこと!
私が観ずに保管しているより、この友人に渡せてよかったな”としみじみ嬉しくなりました。

今、引っ越しや新生活に向けて”手放す”モノが多い私。
物以外にも、形がないモノも手放しています。そのひとつが、今の仕事。
私が退職する代わりに、新人さんが入社します。その新人さんにとって私が手放す仕事は、念願のやりたかった仕事かもしれないし、その人が入社する事で会社が繁栄するかもしれない。そんな可能性を秘めています。

そう考えると、手放すことが惜しいと思う気持ちもあるけど、手放したモノを私以上に喜んでくれる人がいるかもしれない。と思えます。

手放すモノや手放そうとしているモノは、人によっては、物じゃなく、日々の生活のアレコレかもしれない。例えば、人間関係や考え方、母や妻としての役割に費やしている時間など。

それを手放して、身軽になったら、きっとまた新しい何かを掴めるはず!それは、誰かの手放した何か。で、それは自分にとって必要なモノ。

そんな循環の中にいる今、とても面白く感じています。
さて、これから、どんなモノを掴めるかな?

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?